2009-01-01から1年間の記事一覧

節約生活(まとめ?編)

もう3夜連続の記事である 「回転すし屋編」 http://blogs.yahoo.co.jp/nozakigumiblog/31108023.html 「日常生活編」 http://blogs.yahoo.co.jp/nozakigumiblog/31120742.html 「自動車編」 http://blogs.yahoo.co.jp/nozakigumiblog/31131522.html ネタと…

節約生活(自動車編)

我が家の自動車は軽の「ワゴンRコラム」・・・だけ。 正直、小さいしもう新車から13年経過しているため、見かけも色褪せしてるし、加速も良くない。しかも最近、ちょっと曲がり角で車輪?がずれる様な音がしだした。(フロントのタイヤホイールもどこかで…

節約生活(日常生活編)

昨日はすし屋で、「もう中学生」っていう芸人さんと同じような食事方法を紹介しました…3皿で、「ガリと味噌汁だけが友達さ~」(アンパンマン主題歌風に) 今回は日常生活。 都城は寒い、冬は普通に氷点下になることがあり、水道もたまに凍ってしまいます。…

節約生活(回転寿司編)

うちの子は回転寿司が大好き。 節約生活をしている我が家としてはなかなか敷居が高い寿司屋。 そういう庶民に人気のお店が都城の「活き活き寿司」 ここは安い(基本的に105円)し、旨いために行列が出来ることもしばしば。 そういう回転寿司の「活き活き…

自宅改修12/21

まずはトイレの改修。 デジカメ(ビフォー)で写したのとiPhone(アフター)の違いはありますが (ビフォー) (アフター) 壁を石灰モルタル(クリーム色)で塗り、ウォシュレットに変えて、床は得意の白のフローリング超のCFです。 そしていま一所懸命作…

スネ夫が、ジャイアンが、のび太まで…

今日借りてきた私が子供時代に放映されてた「ドラえもん」 最近のドラえもんは全部借りたし、もう古~いのしか残ってませんでした。 大山のぶ代さんのドラえもんの声がかなり強烈な頃・・・ クリスマスの話が入ってました。 ジャイアン 「のび太はまだ、サン…

クリスマスのプレゼント(サンタさんは何でも出来る…)

もうすぐクリスマス。 息子が、、サンタさんにお願いしたプレゼントは・・・ 暗くした部屋で「光る星」 昔は結構文具屋さんとかで売っていたように思うんですが、、蓄光シールの★。 「星型」とか「ドルフィン型」とか、皆さんのお家でも貼っているところがあ…

祝!息子の誕生日

今日(12/17)は息子の誕生日でした(^^) 大事な1人息子の誕生日なのに、親からのプレゼントは 「シンケンジャーのパズル」(約500円) ケーキはてづくり。(愛情は妻が込めてますが、費用は1,000円かからないと思います) というわけで、お金…

社長!

たまに「社長!」と呼ばれることがある。 飲み屋の呼び込みではありません…そちらではまだ呼ばれたことはない(^^ゞ 私は会社を興しているわけではないので「社長」じゃないし、社長と言われてもなんか困る… 照れるとかいうんじゃなくて、、社長って言われる…

手抜き記事(ウッドデッキ)

ウッドデッキがほぼ完成してきました。 上が一応ビフォー(他に撮ってなかったため^^;) そして現時点(12/14の16時頃) あとはカットするのと、右側に枠をつける作業が残ってます。 この後、16時から先端をカットして仕上ようと作業したのですが、…

ダイエット、、中間?報告。

朝バナナダイエットをやる・・・って言ってたけど、どうなったの?? と思ってくださっている方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、一応ボチボチ続けているダイエット・・・もどき。 まぁ、たまにはバナナをきらしていたり、無性に食べたいものがあれ…

完敗・・・

完敗!!。 やっぱり投資(投機)は「負けた人が弱い」 原因あっての結果。 今回私はドル円は調整が入ったのでまた90円に近づくとみてました。 なのに、ポジションを取ったのは、なぜか逆の「ドル円ショート」・・・。 ストップとリミットを設定して放って…

お歳暮考

お歳暮の季節である。 私はいままで基本的にお歳暮とか年賀状とかいう儀礼的な風習は好まない人間でした。 商業主義というか、デパートとかの商戦に乗せられたくない…そんな考えだった。 しかしながら、もう「大人」である。立派な?中年である(汗) 年賀状…

雨の日がつづくと・・・

ウッドデッキの作業が出来ません(汗) まぁ、ボチボチやろうと思ってますが、、早く完成写真を掲載したいのですが・・・ で、本日は室内。トイレの塗り壁作業と床のCFシートの敷きこみ準備をしました。 新居であるクローバー、瓦塗装も中途半端で終わって…

ハンズマン…

「DIYショップハンズマン」大好きになってしまってます。 2年くらい前までは、DIYには全く興味のなかった私。 「日曜大工」とかとても無理!ってタイプの人間でした。 しかし、物件のセルフリフォームなんかしてると「ハンズマン」に行く機会が増えま…

引越し、、バタバタ。

まだまだバタバタしております。 というわけで写真で(汗) 最近はマクロビ料理にハマってまして(もちろん自分は食べるだけですが) 喉に良いということで蓮根。子供は蓮根料理が食べられないので「レンコンチップス」にして食べると大喜び。 うちには電気…

通信速度(フレッツ光プレミアム)

本日の通信速度を測定してみました。 スタートアップツールから測定、(フレッツ速度測定サイト)NTT西日本 45.39Mbps しかし、gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm だと、 11.69Mbps どちらが正しいんだ…??? やっぱり…

引越し2

引越しは大変です。 ネット環境を整えるのも、、、 なぜか無線LANはうまくいかないのでLANケーブルで繋げてます。 光というのにそんなに速い感じがしないので調べてみたら47Mくらい下りは出てるとNTTは判定。 本当か?? まぁ、明日からまた無線…

ゴルフ(ほんとにどうでもいい日記)

趣味といってもゴルフは1年ぶり。 スコアはまったく期待してませんでしたし、「たかはるゴルフ場」は高速グリーンで難しいコースと聞いていたので、150を叩かないようにというのが目標でした。 ※実際、5パットしたのが1R,4パットが3R、3パットも…

引越し(地デジの準備、済んでますか?)

11月30日に引越しである。 引越しの荷物を「クローバー」に積み込む作業が大詰めに入ってきた。 すっかり、クローバーは荷物の入った段ボール箱などの山で、、ごった返している。 今回の引越しのために、数多くの衣類や電化製品、そして趣味のものなどを…

3日ぶりなのに…手抜き記事

しかも、掲載している写真は3日くらい前の新聞。 この日の取り組みが8敗目となり、大関から陥落することが決まった直後の千代大海関です。 大分県出身ということで、応援していた関取でもあります。 (悪童としてかなり有名という話はテレビなどで知ってま…

マクロビのアップルパイ

これがまた、、旨いんですよ~。 食べることになると記事が楽だし(画像で済むし)、その上好きなことだから力が入りますし、、(汗) 上記写真のアップルパイ。 マクロビって書くだけあって、砂糖、玉子、バターは全く使用してません。 りんごとレーズンの…

高専ダゴ(味★★、値段★★☆)

ほとんど宮崎県の記事である、おススメグルメ情報ですが、 今回は熊本に遠征です。 http://www.kousendago.com/ 高専ダゴ、熊本の荒尾市に本店があるお好み焼き屋さんです。 支店もあるようですが、やはり本店が旨いという書き込みがありました。 楽しみ。 …

チャボ・・・

チャボちゃん。 と呼んでいた、メスの「ニワトリ」らしき鳥です。 いまはこのように子供(ひよこ)達を育てております。 このひよこ達は、このチャボちゃんの子ではありませんが、チャボちゃんは卵を温めるのも子育ても上手とのことで重宝がられ、大事にされ…

断熱

私の所有する物件でアパートは全部RC。 なのであまり断熱に気をつけることが無かった。 しかし、新居(将来戸建貸家候補)は木造。 どうしても床からの底冷えがするし、サッシだけでなく壁も断熱が入ってないような気がする。 そういうわけでスタイロ(1…

今日は早起き

なんたって4時に起きて、5時からの朝の会に出席してきましたからね~。 倫理の朝の会に素晴らしい方が来ているので、「騙されたと思って来たら良いよ」 と妻が言われたそうです。 これを聞いたのは昨夜の23時。しかも私が1人お風呂を入っている時。 つ…

鶏をつぶしたよ

本日の記事は衝撃的な写真と内容となっていますので、苦手な方、心臓の弱い方は見ないほうがよいかも知れませんので、、ご注意下さい。 親戚のオバさんのところで育てられていたニワトリ。 歳を取り玉子も産まなくなり、足も悪くしているので「つぶす」こと…

相棒

相棒が帰ってきた。 そう、、4年間ずっと私のみに従い、、ずっと傍に居てくれた。 信頼できる相棒。 時にはちょっと先に進むこともあるが、私の指示でキチンと止まる。 そして同じテンポで時を刻む。 そんな相棒が 帰ってきた! 予想以上の大怪我だったよう…

ステンドグラスの家

最後の穴を開けました。 ステンドグラスは仮にはめただけだけど、こんな感じになりそうです。 まだ、妻から方向など(クローバーの茎が左右上下どちらを向くのか等)聞いてないため、固定ができない(汗) 玄関はしっくいを塗り終わったので、あとはトイレと…

なると金時

おススメグルメ情報でいいのかわかりませんが、なると金時。 宮崎の都城に住んでますので、 県内では串間市、鹿児島(さつま)はサツマイモの本場ですからね~。 福岡県出身の私は「なると金時」をたまに食べてました(高価ではあったように思いますが) し…