2011-01-01から1年間の記事一覧

年末

「今、我々が逃げたら、この国はどうなるのか」 今までいろんなことから逃げてた人の言葉。 増税に逃げた、、ドジョウ…いや、「ゴンズイ内閣」 帰省中なう(汗

お勉強しなければ

図書館で購入した本 と、 昨日購入した本。 お勉強をしないと損をする・・ そういう動機で久しぶりにこの手の本を購入した。 まぁ、図書館にあったのは3年前の本。 今回買ったものも3年すればいろんな法改正で、、、使いづらくなる と思ったのだが、結構内容…

天皇陛下のお誕生日

そういうわけで今日は祝日。 そのためいろんなイベントがあり、昼食をコンビニのおにぎりで済ますことになった。 まずは子供の野球教室。 ほとんど野球を知らないわが子は非常に消極的、、、だからこそ引っ張った・・・私は野球好きですから、、w しかし、…

つめかえインク

プリンタのインクがなくなり、、、 いつもはリサイクル品を使っていたのだが、、、 ちょっと魔がさしてしまったというか… こたつに染み 新聞等で・・・養生、、準備をしっかりしてなかった。 使い方が拙かった・・・・ いろんな反省はあるけど マウスパッド…

たいした内容はないです

タイトルにもあるようにたいした内容はないですが、2日連続でブログを休むのも・・・という動機が生み出した記事かも・・・ 掃除のため3日ぶりに訪れたフェリシダード。 壁にタバコの擦り付けがない(^^) 取り組みが少しは生きている?そうだったら嬉しいで…

ソーラーフロンティアVSシャープ 第7弾

11月分の太陽光発電データ比較の話 さて、 ソーラーフロンティアVSシャープ第7弾 となりました。 皆さんからいつもいただいているコメント。非常に有難いです。力になります。 が、定番ネタなので、、、コメントに困るだろうな~と恐縮しながら記事を書…

この地は・・・

ブロ友さんの影響が多分にありそうなタイトルですが・・・w 「フッ」と以前から思っていたことを車に運転しながら検証してみることにした。 思い立った場所は、国道269号線。 都城の国立病院のところである。 というわけで スタートは都城国立病院前 ゴ…

ウッドデッキ

ウッドデッキの色がだいぶヤバい… そろそろ塗らねば・・・ だけど今日の記事はそのことではなく、、、 これ。 わかりませんよね。 これなら わかりますか? そうです。 コリアンダー、 タイでハマってしまった パクチーです。 ちょっと触っただけで手がカメ…

12月7日のこと・・・鹿児島

一昨日のことであるが、鹿児島に行った。 もっと事前にわかっていれば「鹿児島に行くので、、、」と連絡をとってみたいところもあったが、、、w 今回、訪問した主な目的は鹿児島の税理士事務所に変更するため…だった。 国分あたりからの写真 桜島の噴火・・…

今日の作業(お風呂)

新品のキャビネットを購入した。 とりあえず並べてみる・・・ 穴が合うか確認するも、同じ位置で安心。 完成。 次はこれ 一応作業を忘れないように撮りました。 持ってきた工具では小さくて・・・ 仕方ないのでハンズマンで工具を買ってきました。 210円。 …

円高

どこかのうけ売りでしょうが、私の考えはやはり、 現在の日本政府が真っ先に優先してやるべきことは、 「デフレ対策、円高対策」だと思う。 しかしながら、相変わらず総理の野田氏は財務省の言いなりで増税路線。 税制改革だ、、と将来のためにと理屈をこね…

今日のクレッセル

今日のクレッセル・・・ っていうのもなんですが、、、 ※なんって何?w 昨夜、深夜料金を利用して作成したPOP(ラミネート済み)を貼ってみた。 僕がいうのもなんですが、、、(※このなんは?w) いい部屋だと思う。 そして、便利な立地。 コンビニ、…

物件名

自分で名付けた物件名… まぁ、エキサイト翻訳で検索しただけ、しかも決定したのは自分じゃないw なのに、その物件名を覚えられない自分(^_^;) 「クレッセル」CRECER でも、もう忘れません! 覚え方のキーワードはドラゴンボール 悟空が言いそうなこと…

久しぶりの枠の塗装

リーノ305号はキャンペーン中。 それに加えてもっと良い部屋にすべく、今日も動いてきました。 先日のウォールステッカー、カーテン、カーテンレールを高いのに変更w、飾りつけ から、よりバリュアップすべく、 浴室のキャビネット交換(キャビネットは…

物件名決定!

物件名が決定しました! 有難うございます。これも全ては皆様に向けてアドバイスを 求めた僕のお陰です!w 古典的なジョークはさておき、、 物件名が次の2つのどちらかに決まりました (結局まだ決まってないじゃん…汗) やはり先日のブログの鉄板レース、…

校歌

今日は(も?)つまらない記事。 というより、超ローカル、、、知らない方々からすれば、日本で2番目にどうでもいい記事ですので覚悟してくださいw 校歌 皆さんは校歌を覚えていますか? ちなみに私、小学校の校歌も、中学校の校歌も、高校の校歌もほぼ覚…

鳥・・・残留(^^)

とりあえず来年の海外FAのために今期のFAはしなかったようですね。 鳥谷選手は在京志向かと心配もしましたが、まぁ逆指名で人工芝でない甲子園を本拠地に持つタイガースを選んでくれたので、メジャー以外の移籍は可能性としては低いと思ってました。 そ…

日記、11/25

今日は25日。 宮崎に行った日記。 役場や法務局といった都城の用事を済まし、パトリエへ。 自転車置場を作ろうと思う。 あと、自販機の契約。 リーノの清掃の点検。 ウォールステッカーはどうでしょうか?w 今度は枠を塗装しようと思う。 さて、昼食はど…

侮れない・・・小京都

全国にたくさんあると思われる「小京都」 その1つのようである、日南の飫肥。 http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/kankoobi.html 結論から言うと、、、思った以上に楽しかった。 今回の小旅行は、息子の通う小学校のイベント「家庭教育学級」 いつもの…

今冬初めての

ストーブ。 寒すぎる、、、いやこれが普通なのかな、、 早く南の国に行きたい・・・ あっ、そうそう、、、 フェリシダードのタバコ問題、、、解決してません…Orz 今日も消し跡取り除きと、吸殻処分してきました。 あと、、、税理士事務所さん、変更すること…

休日の過ごし方・・・お勉強

土日は子供が休みでお仕事もお休みw 今日は参観日だったため明日も息子がいて、、、仕事にならない。 図書館で借りてきた本でお勉強。 まぁ、知っているようで知らなかったことがたくさん。 もちろんある程度は知っているけど(見栄はってないか?w) 皆様…

11/18 日記

今日も大事な1日であった。 天気は雨で発電は無かったが・・・ まずはパトリエの113号室。 キッチンの取っ手を取替え。 こんな風に古い流し台。 取っ手が錆びまくっていたので交換。 ] ちょっと曲がっている気もするがwww ちょっとは良くなったと思う…

昨日の続き

今日も昨日に引き続き、フェリシダードの点検。 やはり消し跡あったんで、掃除しておきました。 それから、昨日のブログに書いた太陽光のモニター 今日の朝は修理に来てくれた。 お陰で、こんな感じに直りました。 電気工事屋さん曰く、配線をつけ間違えてい…

自宅太陽光のモニターが・・・・

と、その前に・・・このことを書いていた方がいいかな・・・ 消し跡きれいにして、クリスマスリースを飾りやした・・・ さて、早速ですが本題。 まずは、電子レンジを使用する前 ほぉ~発電が2.3kWで買電(九州電力から購入する分)が2.0kWで、使…

タバコ・・・②? その後

タバコ・・・ の続編にあたる今記事。 あれから4日経ちました。 「タバコのポイ捨て及び壁への擦り付け」を止めていただけないか…」 という旨を書いた張り紙の効果は? まずは掲示板の下。 あの張り紙のお膝元wですからね・・・ んっ? タイムスリップした…

ソーラーフロンティアVSシャープ 第6弾

10月分の太陽光発電データ比較の話 このコーナーは少なくとも1年間の比較をするまで終わりません!いや終われませんw さて今日はお休み予定なのでこの企画にします。 ちなみに今日は13日。デサキ・デポが安いんじゃなかったけか、、宮崎の移転は17日…

休日、、出勤

今日は息子が土曜日で学校休み。 で、家族3人で出勤である。 またこの息子が役に立つ。 道具を持ってきてくれるし、意外と気が利く(^^) 最初に数ヶ月前の飴ちゃんチェッ~~~ク! 開けてみるとやはり湿気ていて、溶けかけている。 暑い頃に密閉されたお部屋…

クリスマス♪

クリスマスが近づいている。 ってことはもう今年が終わるわけだ、、、 一年が過ぎるのが早いこと、早いこと・・・ 今週から朝礼をはじめたことで計画、実行の流れが出来つつある。 入居者さんに喜ばれることを少しずつ、一歩ずつでも前進いきたいと思います…

タバコ・・・

タバコ・・・について。 若い頃は「ポイ捨て」しても罪悪感を感じなかった自分・・・(自然に戻るとか思ってたw) ※それを学生時代に注意されて拾ったことをいまでも覚えている。 そうです…その注意をしてくれたのは妻であるw タバコを吸うことをやめて、…

着実に

去年より昨日 今日より明日 大切にしてきた~(by ジュンスカ「START」) 本日は1つ。 フェリシダードの香り付け、清掃は後日となるがとりあえずエントランス部分をキレイにしてきた。 植栽に1本 みえるかな~ いや、見えなくていいんです! ほのかに…