タバコ・・・

タバコ・・・について。
 
若い頃は「ポイ捨て」しても罪悪感を感じなかった自分・・・(自然に戻るとか思ってたw)
※それを学生時代に注意されて拾ったことをいまでも覚えている。
そうです…その注意をしてくれたのは妻であるw
 
タバコを吸うことをやめて、逆にタバコが気になる。
 
タバコは周囲の人に迷惑がかかる。
タバコの害は副流煙などで、本人のみならず周囲の人にも「ガンの原因を撒き散らしている」なんて言われているが、それだけではない。
気管支の弱い人はタバコの煙くらいで咽喉を痛め、そこからウィルスが進入、風邪をひきやすくなったりする。(実際妻はそのタイプ、飲み会に行くと風邪をひく)
 
JTのCMのように、最近ではそれらのことをしっかり認識して、分煙し、吸殻をキチンと処分する愛煙家が多くなったように思う。
 
 
マナーを守る愛煙家は非常に好ましい。
 
さて、説教くさし不愉快に思われるかもしれない前置き?はここまでwで、本題に。イメージ 1
 
 
 
フェリシダードの掲示板前
(オートロック扉の内側)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日前に掃いたばかりなのに、灰が落ちている。
 
・・・壁に擦り付けた跡がある。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
共用部の通路も・・・
 
 
以前より、、、
「この黒いのは何だろう?」
と思っていた。
原因が先日やっとわかった。
 
 
ほぼ間違いない・・・タバコ・・・である。
イメージ 5
 
 
 
外にポイ捨てされていた・・・。
 
かなりの数が散らばっていた。
 
最初は入居者さんではないと思っていたが、オートロックで仕切られた通路にあるってことは入居者さんかそのご友人の可能性が高い。
 
 
 
イメージ 4
 
 
ブラシでこすって、水で流せば比較的に簡単に落ちるが・・・
 
 
 
 
これらのポイ捨てやタバコの擦り付けた跡を見た、入居者さんの気持ちはいいものでないと思う。
 
 
 
安くはない家賃を支払っていただいて住んでいただいている入居者さんのことを思えば、
不愉快に感じられるであろう、「ポイ捨て、壁へのタバコの擦り付け」は止めてもらわねば…。
 
 
そういうわけで、
イメージ 6
 
 
「お願い」を
 
 
掲示板に貼ってきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一歩ずつですが、住み心地の良い環境づくりを目指して、行ってきます!