2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまから福岡県へ帰省します。

今日はいまから福岡県の実家に帰省します。 ちょっと父親の体調が悪いとか聞いたので一度帰って症状などをゆっくり聞いてみようかと思っております。 うちの子供が福岡に行くのを嫌がるかな~なんて思っていたので(おばあちゃん子で妻のお母さんにべったり…

家具付マンション

宮崎では家具付マンションはあまり受けないとか。(レオ○レスとかは紀香が付いてくるので人気なのでしょうけど…^^;) やはり自分達で揃えたりするほうがいいでしょうし元々持っている方もいるでしょうし、、、何より新品の頃は喜ばれても次の人になった時の…

カッティングシート

http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkcs-ps-900/ キッチンに貼るのはこのくらい良い物じゃないとすぐに剥がれたりしそうですが、、 素人なんで、ちゃんと貼れるか自信がないのでとりあえず… ナフコの1,000円のにしようと思います 今日は風邪っぽい…

自分で清掃

昨日の作業。 ・カーサフェリスの清掃 ・ベルトピアの室外機の色塗り ・リーノのゴミステーションのペンキ塗り でした。(まだまだ慣れないようで腕がパンパンです^^;) 写真は、カーサフェリスです。 5階のクロス部分。1枚目が清掃前、2枚目が清掃後にな…

経費削減

ペンキ塗りを自前でする。襖を自分達で貼る。床を削る・・・ 等々いろいろやろうと思っておりますが、今回のアイテム 「コンパク灯S」で電気料金の削減をと買ってきました。 ハンズマンで期間限定ですが198円。(一昨日買いました) 早速フェリシダードに行…

昨日はペンキは塗れず・・・

ベランダの一部に試し塗りだけしか出来ませんでした。 ・・・その結果、色がこれで良いのか自信がなくなることに。 今回のペンキはベランダの内ということ、眩しいのが嫌いということで水性塗料の「つやけし」で塗りました。 弾性塗料ではないので耐久性は落…

今日はペンキ塗り

今日の宮崎の天気はどうでしょうか…。 ベランダのペンキを塗ろうと考えております。 でも雨が降ったら室内のしっくい塗りに変更しよう…。 昨日はベルトピアの図面を初めてちゃんと見ました。 さすが壁式鉄筋コンクリート造&ブランド建築物。 壁厚が鉄筋二重…

一昨日購入した本 (Amazonで)

「カリスマ大家が実践する【稼働率99%】満室経営」 http://www.kusitu.com/archives/cat_50002922.html です。 アマゾンで購入すると無料の特典がつく…というのに惹かれて購入しました(汗) さっそく特典PDFで勉強中です。 前回購入した本が、いまひ…

自転車置場。2社見積

YODOKOとTOEXのカタログを持ってきてもらいました。 今回もお得意の合い見積を取ることに…またどちらの業者さんと契約するか(一応2社+「スペースだけ設けて設置しない」という3択ですが)また迷うことになりそうです(^^ゞ 1社は会社名にシャ…

燃費。バイク、、、スクーター

燃費を削減するためにバイクを購入しようと思ってましたが…。 義母の反対で取りやめました(^_^;) やっぱり心配なんですね。。。 まぁ、自分は事故らない自信はありますが、相手からぶつけられたりしたら「無防備」ですからね…。 なにより、妻が子供を載せて…

自転車置場

昨日、入居者の方から要望がありました。 「自転車置場をお願いしたい」とのこと。 たしかに自転車を置くスペースを決めてない、またエントランスに置かれると邪魔。 で、結局各自で通路に置いてもらっていたが、、、たしかに3階の方は上げ下ろしが大変でし…

燃費

原油高騰によるガソリンの値上げが凄いですね。 マンション事業では清掃費、電気料、リフォーム費用等の削減に取り組んできました。 そこで、いま考えているのは「旅費交通費」。 そこでホンダの「スーパーカブ90」(カスタム) スーパーカブはリッター4…

消費税還付

昨日は舗装の補修。 なのに、、財布の中身が足りなくて1袋減らしました(^^ゞ で、宮銀にお金を下ろしに行きました。 子供が水疱瘡なので私と子供は車で待機。 帰ってきた妻が、「なんでこんなにお金があるの?」 えっ??? あくる日ネットバンクで確認する…

舗装 (補修第二弾)

今日は先日、塞いだ穴の隣にある「大きな穴」を塞ぐため、合材パッチを購入してリーノの駐車場へ… 舗装の補修を頑張りました。 7袋くらい使用しました。 結構金額も使いました。 が、、途中で足りずに「ナ○コ」へ走る。 舗装合材2袋追加で投入。 それでも…

みんみん(珉珉)のあんかけ焼きそば (味★☆、値段★)

宮崎市に私が知っているだけで3店舗くらいある珉珉です。 元は延岡だったようですが、テレビで紹介されてから人気になったようです。 1枚目の写真が「激辛薬膳あんかけやきそば」大盛で980円 2枚目の写真は「薬膳あんかけやきそば」並で780円です。…

ホテル (パッシオーネ)

宮崎の県庁近くに出来たホテル。 パッシオーネ↓ http://www.seibiq.co.jp/passione/ 先日、宮崎で「飲んだ」時にまだオープンしたばかりのこのホテルにに勉強のため泊まってきました。 立地からすると高級なビジネスホテル…でしょうか。こういうのをシティホ…

水疱瘡

うちの4歳の息子が水疱瘡になりました。 舌に出来たりしたようで、かなり痛がってます↓ で、幼児園を休ませているのですが、、、 朝からかくれんぼです。 それよりも、、、なにやら全身…痒いんですけどOrz 水疱瘡って帯状疱疹のウィルスと同じってことです…

免許更新

今朝、免許更新に行ってきました。 これで5年間は写真が変わらず、視力検査におびえることもなく健康に過ごせそうです(^^ゞ 講習で講師の方も言われてたのですが、この宮崎県の田舎では都会と違い車は必需品です。 免許がないと、車がないと生活が出来ませ…

経理

パソコンで各物件の収支を計算しようと思っております。 自分でつくるのを面倒がる私は、、インターネットで拾ってきたEXCELのデータで(^^ゞ 妻が拾ってきたのを自分なりにいじって使ってます…マクロで集計は出来ますが「入金と出金のみ」 とりあえずこ…

舗装補修

資材は前○道路の常温合材「スー○ーDR」です。 いままで建築と舗装を主力とした建設業者に勤めていたのに、現場で作業をすることはありませんでした…。 でも現場は「見て」ました。見よう見真似でやってみます。。。 3袋購入していた常温合材。結局やって…

リーノのリノベーション

今日はリーノの改修状況にお邪魔してきました。 この部屋は実は入居者さんの好みでリノベーションした部屋です。 以前のリノベーションの部屋とは異なり、床は焦げ茶色のフローリング。 壁は同じく赤。 玄関は御影調。今回の壁は荷物を入れやすくするために…

床の塗装…あとはコートオイルですが、、、

昨日は泊まり&塗装作業で疲れてブログ更新は出来ませんでした(^^ゞ 結果、使用前→使用後・・・ 正直、これまでの苦労からすると「やった~素晴らしい出来だ!(*^^)v」 とはいきませんでした・・・ ちょっと濃くて、暗い・・・まぁ、選んだ色が「ダークグリ…

免許更新

そろそろまた誕生日が迫ってきてます。 5年ぶりの免許更新、、、。 一応、今回も点数を引かれた記憶はありませんので「ゴールド更新」だと思います(^^) ・・・ただ、懸念することが、、、 写真がまた老ける・・・ それ以上に、、、 視力検査が不安…Orz パソコ…

塗料が届きました

ウッドコートとハードクリアオイルです。 まずはウッドコートで色を着色し、ハードクリアコートで保護及びフローリングの滑り止めをします。 まだきちんと削れてないところもあるのですが、水曜日には仕上げのサンダーと塗装をしようかと考えております。そ…

玄関の補修

まだ購入したばかりで、満室を実現してない物件の玄関です。 なんとか満室にするために不動産業者の方に任せるだけでなく自分でやれることを考えてみようと思います。 まずは予算がないので自分で動いてみます(^^ゞ タイルの張替え、リーノについては舗装の…