2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY

素人のDIYで、物件のリフォームをしております… ビフォーアフターの写真を見てください。 ・・・ 思ったより良くないですか?(って思っているのは私ですが^^;) この写真は居室から写したビフォーです。 いろいろ苦労したのですが、、 コーキングはすぐ…

新物件

いよいよ新物件の売主さん側の結論が明日出ます。 そこで明日はもう一度物件の調査をしに宮崎に行くことにしました。 それに加えて、ベルトピアのコーキングとキッチン通路部分のシート貼りがメインになるかと思います。 というわけで、 明日以降のブログに…

昨夜から今日にかけて

宮崎市で楽しい時間を過ごしてきました(^^) 夜の食事は「北の炙屋」さんで美味しいホタテ、ホッケ、刺身を食べました。 そしてひさ~しぶりのアルコールも(^^) その後はカラオケで私は「望郷じょんがら(細川たかし)」を熱唱。 今日は物件めぐり、いろいろ…

急遽宮崎にお泊り

パッシオーネの割引券は9月30日までということで急遽泊まりにいくことになりました(^^ゞ 妻の兄夫婦が持っている割引券なので便乗するかたちですが、ちょっとした旅行みたいで楽しみです。 宮崎の物件もついでにチェックできたらいいな~と思っております…

神との対話

最近ある方からお借りした本です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1 こういう本に出会い、それをなんとなく納得しながら読むことが出来るようになったことに心から喜びを感じております。 きっと中村天風氏の本…

不動産取得税

今日は県税事務所に直に出向き、不動産取得税を負けてくれないか?と質問しに行きました。 はい、もちろん「きまり」なので無理でした、、。 しかし、職員さんもこんなどうしょうもないお願いをしてきた私に対しても、マジメに答えてくれました(^^) で、次は…

今日は、、、

宮崎に行ってきました(^^) 疲れましたのでまた明日書きます。 新物件はまだ売主さんの結論が出てないそうなので、まずはベルトピアをきれいにして空室を埋めるように頑張ります(^^) おやすみなさい!

またまた新物件・・・購入?

先日、お世話になっている宮崎の不動産業者の部長から電話がありました。 「〇〇さん、出ましたよ」 まだ投資は早いのでは…と思いましたが、こういうのも縁だしみすみす逃すのも…と思いました。(勉強にもなりますし) ちょうど時を同じくしてもう1社からも…

3回目の給油(結果発表)

第3回目の燃費測定の結果発表です。 前回までが426.6キロでした。今回の給油時は647.9キロでした。 http://blogs.yahoo.co.jp/nozakigumiblog/16080665.html 給油量は初の5リットル代! 5.0リットルです。 というわけで 647.9キロ-42…

阪神タイガース(ピンチ)

最大13ゲームもの差をつけてぶっちぎっていたはずのタイガース。 今日、負ければゲーム差は0.追いつかれます(-_-;) まぁ仮に今日タイガースが勝っても、この状況なら戦力強大球団が有利だと思います。 しかし、、、史上初ともいえるような歴史的な逆転(…

バナナ

http://blogs.yahoo.co.jp/nozakigumiblog/16408936.html 先日購入した数の多いバナナ(上記を参照下さいm(__)m) 今朝、食べ終わりました。12日の記事でしたので8日かけて・・・ まだ中は白くて美味しかったです(^^) ほとんど、私が一人で食べました(^^ゞ …

台風13号。台風一過

台風一過で今日は夕方までは快晴でした。 昨日は宮崎市にフローリングの張替えの立会いに行ってきました・・・台風接近というのに(^_^;) そこで見た1台の車。 わかりますか?台風もうすぐ来てますよ? そしてアンテナは折れそうになるくらい曲がってます(^^ゞ …

宅建の資格は必要か?

昨日、宅建の問題集を買ってきました。 と、、その後ブログで探したのは、宅建の試験に合格した後のこと。。。 きっかけはお世話になっているとほほさんの書き込みを見て、 「名刺にどうやってのせるのだろう…」という疑問からでした。 家主業に宅建主任者の…

宅建の試験…1ヶ月きったみたいですよ?

実を言うと1週間くらい前に気づいてたんですが、、、 宅建の資格試験が10月16日に行われます。そして私、今回申し込みしてました… 最初は気軽に受験しようと思ってたのですが、ある方がプレッシャーをかけてくださるので(^^ゞ今回も少しは勉強してチャ…

初参加の競売。結果発表

今日は競売の開札の日です。 何事も経験すればどういうものかわかる…ということで1時間くらいそこにずっと居ました。 私の入札した物件は最後から2番目。 おっ、建設業時代に経験したような入札会場です。 なんか人がたくさんいます。あきらかに業者って人…

昨日は十五夜だったようで

子供の経験のために十五夜の飾りつけを妻がしてくれました。 すすきを探したがないので、「おみなえし」をおかあさんが取って来てくれて… 昨夜も残念ながら「月」は雨天のため見ることが出来ませんでしたが、、、。 やっぱり私は月より団子…写真2枚目の団子…

くまんばち

こちらの地方では「スズメバチ」のことをくまんばちと呼びます。 私の地元(福岡県行橋)では、クマバチと紛らわしいのでスズメバチと読んでいたような気がしますが… このスズメバチ(今回のはかなり大きかったのできっと大スズメバチですが)の毒は「滋養」…

フローリング2

来週はフローリング工事を自分でやろうかと考えております。 が、台風が近づいてきてますね(^^ゞ バイクで宮崎に行こうと思っていたのに… ※もちろんフローリング材をバイクで運ぶことは出来ませんが… そこで詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが…

ガッツか!

このバナナ。大きいですよね~ 2枚目に写っているビッグバナナは17本あります。 17本で250円=14.7円/本。 かたやもう1つのバナナは6本で168円=28円/本 恐るべし「ビッグバナナ」(正確にはビッグではなくメニーmanyかアロットオブa l…

自動車の修理完了・・・しかし

車の回転数が一定せず…ウ~、ウ~回転数が上がったり下がったり…。 このままじゃあれだけど、もう車自体が軽自動車で10年前の型式。 あまり修理にかかるようならこの先の寿命も考えて、、、このまま使用するかどうかを検討したいところでした。 で、修理に…

フローリング

なかなか思ったように満室にならないベルトピア宮崎6. 不動産業者曰く、「今月中には…」とのことでしたが、数ヶ月前からなかなか苦戦しているようで・・・。 案内はボチボチ入っているようですが、なんせ周辺にライバルが多いそう… ※入居率が低いということで…

今日は疲れました。

宮崎に物件を見回り、、そして帰ってきて。 いま「あいのり」を見てます(^^ゞ ラオスは1年に1人くらいしか自殺をする人がいない。 自殺のない国だそうです。 人との繋がりとか、、なにか、、、大事なものがいまの日本にはなくしているのか。 ・・・たった…

競売…初参戦!

初めての競売参加。 実は昨日興味を持ち、今朝裁判所に行くことに決めました。 実際にバイクを飛ばし行ってみたらむかっている先は法務局?(^^ゞ 私はいままで裁判所というところと無縁だったことを痛感! そして即日、入札してきました(^^) 経験のためだっ…

宇宙法則

図書館で借りてきた、小林正観さんの「宇宙を味方にする方程式」 読んでみて、「納得!う~ん、そうか!」 NHKの「たんけんぼくのまち」の主題歌を思い出しながら読みました(^^ゞ ※ある程度の年齢の人しか知らないかも…。ちなみに私はチョーさんよりクラ…

2回目の給油

前回が211.4キロでした。今回の給油は426.6キロで給油しました。 給油量は4.8リットル。 つまり、、、 426.6-211.4=215.km÷4.8ℓ=44.83km/ℓ いまはまだ慣らし運転中のデーターになりますが、メーカーが公表してい…

ゴミステーションの塗装

「ベルトピア宮崎6」 いつものペンキ塗りです。 とにかく晴れてて暑かったので疲れました…。 ブロック塀の塗装は凹凸があるのでペンキが予想以上に使うので、追加でもう1缶を途中で買うことになりました。 ビフォーが1,2枚目。 アフターが3,4枚目。 …

白い鯛焼き

宮崎のローカル放送で取り上げられてから3度程買いに行った「白い鯛焼き」 何故白いかというと(きっと)片栗粉と牛乳を使っているからだと思ってます。 柔らかくてモチモチ… 2個くらい食べるとお腹いっぱい?(普通の鯛焼きでも2個食べると満足…^^;) 基…

・・・・

取得税が、、、 「きた~~~~っ!」 ※織田裕司のモノマネタレント風に… し・か・も!管理している分とあわせていきなり3棟分…Orz いきなり500万超の取得税、、、。 ※最後の1棟分は他の物件の数ヵ月後に購入したので…数ヵ月後だと思ってました。 これ…

セカンドカー(いまはメインカー)

我が家の元セカンドカー、ワゴンR。 最近エンジンの調子がおかしく、アイドリングが一定しなくなってしまいました。 元メインカーは売却し、手元にありませんし、この車にもし何かがあると「スクター」のみになってしまうため修理に出してきました。 数日間…

フライパン

アオハタさんの記事にフライパンが載っていたので趣味のフライパンについて(^^ゞ 私は料理をしないくせにフライパンとか包丁に興味があります。 きっと前世はキッチン用品を取り扱う商人だったのでしょう。 2枚目の写真がマーブルコートのフライパンです。 …