水回りのトラブル

経年劣化というのは避けることができないのだが、水回りのトラブルは緊急となることが多く悩みの1つである

業者さんに素早い対応を求めるも、私のお願いしている業者さんがどうしても都合の悪いことはある


その場合、管理会社さんに手配をお願いすることもあるのだが、それでも対応に時間がかかるケースもあったり、また管理会社さんにも報告なく入居者さんが自分で手配してしまうことがある…


良心的な業者さんもいるのだろうが、多くの場合「ボッタクリ価格」となる


出張費だの、技術費だのに加えて材料費も高かったり、、しかも部分的な部品の交換で済む場合でも、丸々交換してしまう時もあって、トラブルの元となる…


管理会社さんには、
「入居者様が勝手に業者に依頼した場合は自己負担になります」と説明してもらってはいるが、
話を聞いてないのか理解してなかったり、
また水漏れ等緊急性があって、しかも夜間などて管理会社さんと連絡が取れなかったりすると止むなく入居者さんが直で依頼するケースも出てくる


…ボッタクリ価格と思えるのはいつも依頼している業者さんが良心的な証かもしれないが、「信用口座」が空の業者ということで不信感が湧く


そう頻繁にあることではないが、入居者さんも家主も「LOSE LOSE」となりやすいこのケースは多くの大家さんが共感してくれる事象かもしれない…