2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ブックス…インフルエンザ?いやまさか…

昨夜、買付証明書を不動産にFAXしました。 本日午前中に売主さんに提出すると不動産の部長から連絡が入りました。 で、独り言… ここはヤフーのブログだし、ヤフーオークションもたくさん利用してるし、イートレードも、携帯もソフトバンク持っているし(…

中古物件に買付を入れようと思います

↑上記写真は今日見せていただいたリノベーション済みの部屋の1例です。 本日、買付予定の物件を見積るために宮崎市に訪れました。 結論としては、だいぶリフォームにお金がかかるようではあります。防水、塗装で600万くらいでしょうか。 空室のリフォー…

不動産投資の資料集めと物件見積

今日は宮崎市の物件のリフォーム見積もりに行ってきます。 といってもまだ取得したわけではありません。 収支計画はある程度立ったので、あとはリフォームの費用次第です。 築20年くらいで全く手を入れてないマンションの場合、やはりいろんな「古さ」があ…

ゼロからの不動産投資

レビューをしようかと思っていた本です。 この本は不動産投資に対するモチベーションを高めてくれる内容でした。 人気ブロガーでもあるという、あかちゃんこと赤井誠さんの実体験を書かれてます。 赤井さんと同じことをすれば必ず成功する…とはいえませんが…

都城市にある観音池公園で遊んできました。

昨日の日曜日は、息子(4歳)がスライダーに乗りたいと言うので(先週は雨で乗れなかったので)、高城町の観音池公園に行ってきました。 10時頃でしたがかなり寒かったせいか、公園自体にあまり人がいなかったので思う存分スピードが出せました。 結構高…

賃貸アパートの買付…流れてしまいました。

木曜日(24日)に売り出し価格から200万円だけ低い金額で買付を出した物件について。 土曜日に返事が来ましたが、売主の心変わりでしょうか。結局売ってもらうことができませんでした(汗) やっぱりいざ買付がくると値を吊り上げたくなる…欲が出てくる…

押入の寸法2

昨日押入の寸法を決めるために不動産に行ってきました。 やっぱり寸法はコストを考えても既製品の扉などを参考に考えた方がいいのでとのアドバイスをもらいました。 そこについては建材屋さんに話を聞くとして、とりあえず実際に某大手住宅メーカーのアパー…

押入の寸法

本日はいまから不動産に行ってアドバイスをもらおうと思っております。 それは「押入の寸法」です。 元々オール電化予定のマンションなのですが、工事費の関係上将来的にオール電化を目指す…に変えました。なので電気温水器のスペースが収納に変わったのです…

胃が痛い…(突貫工事中)

1月31日がフェリシダードの1F部分の生コン打ちになってます。 3回目の工程表(4月5日完成)通りの工程です…。 元々1Fベランダ下はコンクリートでしたが、3月完成に向けて急いでもらうために砕石敷きに変更し、2日くらいは縮まったはずでした…。 …

マンションの名前 (賃貸事業投資の看板)

不動産屋さんに急かされながらも(そんなに急かしもしませんでしたが) ずっと候補を決めながら迷っていたマンション名に結論を出す時が来ました。 「BRAIN神之山」思えばこの名前はこのマンションの「サダメ」だったはずなのですが、何の因果か…(大げ…

しまっった。

会社のブログだと自由に書けない(といっても会社の人に見られちゃまずいようなことを結構書いていたかも) そういうわけで、会社のブログとは切り離しちゃいました。 でも、でも…アドレスには露骨に会社名が入っている・・・Orz このブログを引き継ぎながら…

日経平均株価…今日も下げてます(長期塩漬を覚悟)

日本ってそんなに魅力がないのかな? インフレ傾向とは読みましたが、外部からの影響(原油高など)のために、やはりスタグフレーションへと進んでいるのでしょうか。 「バブルでGO」って映画見て、当時はまだ学生だった自分には「あんなに良かったっけ?で…

中古物件物色中…(様々な会社に依頼している)

ドルフ博士がたしか書いてましたが、100:10:3:1の法則で1件の優良物件を手に入れるためには100の物件を見る必要がある…ということです。 よって現在いろんな人に声をかけるだけでなく直接、不動産業者にも2社にお願いし、加えてネットを利用…

土曜日だからいいでしょう(連続ドラマの話)金八先生

連続ドラマって当たりのクールと外れのクールってありますよね? 先のクールは「歌姫」とか「医龍Ⅱ」とか良かったと思います。 今回は微妙な感じではありますが… 「エジソンの母」と「鹿男あをによし」は観てみる事を決めました。 そして以前のクールから引…

昨日のこと(銀行のこと)生体認証ICカード

既に2Fの部屋に「仮予約」をいただき、嬉しかったのでお茶菓子を持って不動産に挨拶に行ってきました(^^) そして新しく作った「鹿児島銀行」の通帳を提示しました。 実は私のメインで使っている銀行(給与振込など)は、宮崎地場最大手の宮崎銀行です。 し…

初めて投票なるものを作ってみました。(マンション名のアンケート)

もしよろしければ初めての試みなので、投票に参加していただけると嬉しいです。 実は最初の一票は身内でした・・・(^^ゞ 自分の中では「これかな?」ってのはあるのですが、やっぱり外壁の色と同じで後押しが欲しいです。 ただ単にアンケートが面白そうって…

宅建に興味が…。

まだ入社してあまり経たない23~4歳の頃に「宅建」を取れと言われ、27歳頃にも宅建を取りなさいと言われ、、、しかし、最近はもう人から言われることもなくなってきていたのですが。 急に「宅建」に興味が出てきました…(汗) いま考えればあの頃に取った…

本棚を見ながら考えました(不動産投資本関係)

最近は不動産関連の本を読んでるな~と思い、どのくらい不動産関連の本を読んでいるのか考えてみました。(ちなみに以前は成功ノウハウ本や中村天風先生関連の本がほどんどでした) 家にある不動産関連本は6冊、図書館で借りたのが3冊。金持ち父さんシリー…

そろそろ…株について

少しずつではありますが、ブログの方向性が「投資」に定まってきた感じがします。 いずれ近いうちに会社のHPとは切り離そうかと計画中です(汗) まぁ、気をつかいながらも好き勝手書いてますが・・・。 それにしても株価が下がってますね。 1万3500円代…

不動産投資関連の本を買いました。(ゼロからの不動産投資)

楽天ブックスにて購入し、ファミリーマートにて受け取りました。 不動産投資をサラリーマンから始めたという先輩(面識は全くなく勝手に先輩と思っているだけです)の本ということで興味があり購入しました。 まださわりの部分しか読んでませんが、なかなか…

風邪をひきました(関門海峡花火大会)

月曜日はラウンドワンに行ってきました。 昨日はスポッチャの料金が、3人入ると1人無料ということだったので3時間入ることに…(10:40頃) 1/14の12:00から8月13日にある花火大会時のホテル予約が出来るとのことで、下関グランドホテルに…

(仮称)BRAIN神之山 マンションの部屋番号

部屋番号をまだちゃんと決めてませんでした…(汗) 完成予定の3月末日以前にしなきゃいけないことは入居募集ですが、その号室名がまだ決まってませんでした。 やっぱり4は避ける傾向があるとのことで、101…103、105とすることに決定。 そしてどち…

くすぐりエルモ

半年くらい前に流行った「くすぐりエルモ」です。一時期はプレミア価格で手に入りにくかったものです。 予想外の動きをしたにも関わらず最後はキチンと立つというのがすごいですね。 笑えるのと同時に感心します(笑) 手で床を叩きながら喜ぶ?エルモですが…

ヤフーオークションPart2(アフィリエイト)

なんか出来ましたが、ヤフーブログの場合は新規記事しか出来ないのかな? 一度試してみます。 ・・・やり方がわかりました(^^ゞ なるほどYAHOO!ブログ専用ってのを選んでバナー作成をすれば良いのですね。 一時間程、格闘しました…Orz

ヤフーオークションについて(焼酎出品)アフィリエイト??

本日はいろんな商品をオークションに出してみました。 押入れにあるものとか、知人から頼まれたものを出品したり… なかでも依頼された「森伊蔵」は2万円からスタート。 私は「魔王」を6,800円から… でも保管状態が悪いせいかシミとかたくさんあって飾ること…

非常に悩んでます…賃貸物件のタイルの色で。

賃貸マンションの壁のタイルですが、、、どちらかで迷っております。 写真なのでわかりにくいかもしれませんが、(真ん中の候補は外しました) 1.むかって左側のコントラストは好みなのですが、色がちょっと薄い。(晴れの時に白っぽくなるのではないか?…

<i>ブーフーウー(バックアレイ)の福袋</i>

うちの息子用の福袋を買いました。 実は1月2日に北九州の小倉にあるリバーウォークに朝から買いに行ったのに希望のサイズが売り切れていたためヤフーオークションで譲ってもらったものです。 いや~バックアレイのみの福袋ですが、妻が非常に気に入ってし…

仕様、設備について(賃貸物件)

今回の写真は設備と仕様についてです。 色を決めたり照明の種類を決めたりとやっぱり自宅と同じく賃貸オーナーにもこだわりがかたちになっていきます。 BRAINマンションの仕様が基本となった神之山町のマンションにおいても、オーナーの「ダウンライト…

マンションの名前

カッコよく雰囲気に合ったマンション名って結構難しいですよね。 賃貸物件とはいえ名前は大事と不動産の方もおっしゃってました。 たしかに高級感の溢れるRC造のマンションなのに「〇〇アパート」とか「〇〇荘」とかだと住みたいと思わないだろうし、逆に…

野崎組のHP

先ほど簡単に更新してきました。 しかしながら自由にいじれない部分が多いため、手がかからなくていい分どうしてもほったらかしになってしまいます(-_-;) もっと住宅(一般住宅、集合住宅)に特化したものに変えたいのですが、業者に依頼すると結構お金がか…