2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションと実績の比較

手書きで申し訳ないですが、自宅の太陽光シミュレーション(ノーリツ)で3.04kW (シミュレーション) (実績) 12月 264 < 316 1月 274 < 301 2月 262 ≦ 268 3月 290 < 345 4月 293 < 389 5月 306 < 3…

梅雨明け?母校愛?

今日はいつも以上にどうでもいいことをつらつらを書くつもりなので、面倒な方は読み飛ばしてくださいw 全国的に梅雨明けのようですが、南九州はまだスッキリしません。 全国的に梅雨明けってことは、梅雨前線はどこかにいってしまっているのでしょうけど・…

アカウミガメ

宮崎の海岸は天然記念物のアカウミガメの産卵が行われる場所です。 http://www.m-yaseiken.org/public_htm/find.htm 青島で行われた、アカウミガメの観察会に参加してきました。 7/7に家族で参加するも、卵は見れましたがアカウミガメには遭遇できず・・…

ブルーベリー園

今日は連休の最終日ということで、暑い中ではありましたが「ブルーベリー狩り」に行ってきました♪ 今年初めてのブルーベリー狩りは http://www.town-miyakonojo.com/murata.html ブルーベリー園むら田さん。 日焼け予防に厚着させて、汗だくですがw 粒が大…

豪華かき氷

ん・・・なんといいますか、今日は暑かったですね。 宮崎(といっても都城)は早朝朝方は雷や豪雨で高速道路が通行止めになるほどでしたが、午後からは暑くなりました。 宮崎市の方では割と早く天気が回復して、暑かった・・・ そういうわけで、手作りで豪華…

祭りと・・・パトリエ退去

なかなか太陽光発電の記録は後回しになってます。 その間の一大イベント。 都城の「おかげ祭り」 http://www.okagematsuri.jp/index.html 歴史は20年ほどと聞いているので、私が都城に来る数年前から・・・というわけでそんなに歴史は旧くないお祭りのよう…