梅雨明け?母校愛?

今日はいつも以上にどうでもいいことをつらつらを書くつもりなので、面倒な方は読み飛ばしてくださいw
 
全国的に梅雨明けのようですが、南九州はまだスッキリしません。
 
全国的に梅雨明けってことは、梅雨前線はどこかにいってしまっているのでしょうけど・・・ね。
 
なぜか「梅雨明け宣言!」というものがまだ調べる限り出てないような感じの九州南部。
これだけ梅雨の期間が長いと感じる年は珍しいような気がします。
 
ちなみに今日も朝は晴れてますが、午後から雨の予定。
今年はコインランドリー屋さんが新記録が出るくらい儲けているそうです
 
 
さて、
愛国心が高まる?オリンピックが近づいてますね~。
 
加えて夏の高校野球、甲子園。
 
お盆と高校野球と言えば、思い浮かぶのは25年近く前の自宅。
祖母が亡くなり、その初盆だったのでしょうか・・・
クーラーをつけた上に、扇風機。
それでも暑かった、、多くの親戚が集まっていました。
 
当時、中学生で野球部に所属していた僕はスイカを食べながら、親戚とテレビを見ていた。
当然?チャンネルはNHK、甲子園。
 
福岡県勢、もしくは九州の高校を応援している光景がフラッシュバックする。
 
愛国心や郷土愛、
そして最近はじめて感じたかもしれない、母校愛?
 
決して高校時代は学校に対する感情は良くはなかった。
歴史くらいしか誇ることのなさそうな学校。
入学したばかりの1年生から成績で差別していた学校。
課外とかはサボることが多かった。
 
なんとなく、、、進んだ学校が悪かったと思ってました。
 
そんな高校に進学した理由は、中学時代にまずまず強かった野球部。
僕らが中2くらいの頃、もう少しで甲子園というところまで来ていた野球部でした。
 
野球が管内では強く、それなりに進学校だったからと選択した(してしまった)学校。
担任に志望校を聞かれ、その高校を口にしてしまった。その後進路を変える機会はあったはずなのに、一度口にしたからには・・・と。変えられずに受験した。
 
なのに、結果的には野球部に入部することもなかったのですが、、、
 
そんな「母校」だったが、今年はシード校、かなり久~~しぶりに県大会出場を果たした。
一応、、、先輩である自分は応援してしまう。
いや、猛烈に応援している自分がいる。
 
次の対戦校は甲子園を制したこともある(くしくも自分たちの世代に)西日本短大付属高校。
 
突破はかなり厳しいかもしれない・・・。
でも、逆にここを突破すれば、、、なんて思えてしまう。
もし突破できても、あと3回勝たなくてはいけないし、確率は1%もないのかもしれないが、期待。
 
高校を卒業して20年くらい経つ。
はじめて「母校愛」を感じることができました。
「育徳館野球部」に感謝!です。