アカウミガメ

宮崎の海岸は天然記念物のアカウミガメの産卵が行われる場所です。
 
 
青島で行われた、アカウミガメの観察会に参加してきました。
 
7/7に家族で参加するも、卵は見れましたがアカウミガメには遭遇できず・・・
その翌週である7/14には、孫と祖母(妻の母)で参加。
 
「もっている」人は強運を持ってますw
※僕らも自称「もっている」人でしたが、今回は残念w
 
イメージ 1
 
 
 
先生(学生さんらしいです)の後ろ姿から撮影したようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
涙に見えるのは
 
体内の塩を排出しているらしいですw
 
 
イメージ 3
 
・・・決して虐めているわけではありませんw
 
 
産卵し終えたカメ
カメ・・・ラのフラッシュ等で方向感覚を失いかけているので正しく海に導いている様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ウミガメは絶滅危惧種
夜でも明るいため砂浜に上がることを怖がっていたり
産卵する砂浜が減っていることもあり、数は減っているそうです。
 
ウミガメを守るために何かできることはないのか?
もっと行政ともタイアップして、観光に繋げられれば、、、「アカウミガメ煎餅」とか「アカウミガメ巻き」とか…w
 
「宮崎=アカウミガメをもっとアピールして、アカウミガメが産卵しやすい環境を保護していく体制がつくることが出来ればいいな~♪
 
そう感じる良い機会となりました。