2007-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わりますね~

会社の休日は29日に大掃除をして1月3日までが休みです。 4日には安全祈願祭を社員全員で行い、営業部だけは新年の挨拶回りとなります。 そして土日…(あ~どうせなら8連休といきたかったな^^;) 明日は掃除終わったら、ボチボチ準備をして福岡の行橋の…

手が痛い…

月曜日の休日に久しぶりに釣りに行ってきました。 いつもはジギングというルアー釣りをするのですが、今回は餌釣りで五目釣りでした。 胴付といわれる仕掛けで、PE(糸)→カゴ→サビキの仕掛け→オモリの単純なものです。 普段はルアー釣りなので面倒なのは…

個人売買時の領収書

去年、土地を買うために個人売買で土地を購入しました。 その時は領収書にたしか印紙を貼ったような記憶があります。 それが今朝質問を受けて調べていたら、(国税庁タックスアンサーより引用) 「なお、営業に関しない金銭又は有価証券の受取書は、非課税と…

恋愛症候群

さだまさしさんの名曲ですが、最近何度か耳にする機会があります。 いい歌ですね~。 でも小さい頃、聴いた記憶がある曲なんです。 なんとなくそろばん学校のバスの中で聴いていたような…(曲を聴くとその頃の記憶と同時に風景が蘇ることがありますが、それ…

オートレース

24日の休日は、鯛、鯖、鯵を釣って来たいと思います(^^) 話は変わってオートレース。 私はパチンコや競馬、宝くじなどのギャンブル系はここ10年間で全くしておりません。(宝くじはギャンブルじゃないですか?) でも唯一大好きなギャンブルがオートレー…

ラウンドワン

長州小力が宣伝していた(…古いかな)ラウンドワンは結構お気に入りです。 宮崎にはジェスパってのもあるのですが、バッティングセンターやゲームセンターの種類。そして幼い子供の遊ぶところの充実度でラウンドワンの方が好みです。 ※でもジェスパは温泉が…

都城市の神之山町のマンション

来年3月末に完成予定の神之山マンションの予想図と地図です。(ローカルな話過ぎるけど、都城市の方がこのブログに来てくれることはあるのか…?^^;) いま急ピッチで完成を急いでいますが、3月末の完成が難しいようなことを現場担当者から聞くことになりま…

世界の不動産投資王が明かすお金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ

世界の不動産投資王が明かすお金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ 昨日買った本です。 まだ途中までですがお薦めな本です。 不動産は他の投資と違って、レバレッジを効かせられ加えてローリスクである。 というのがいままで読んだ部分の内容ですが、な…

涙腺が…象の背中

子を持つ親になり、また三十数年の人生を経ることで変わったことがあります。 まだ三十数年ですが、これから先の三十数年はもう晩年が近づいていくでしょう。 涙腺が弱く?なったのでしょうか? 人生にはいつか終わりか来て、先に逝く人を見送りながらいずれ…

霧島

本社周辺の紹介です。 野崎組は高城町というところにあります。市町村合併にて都城市になりました。 本社は宮崎自動車道の都城ICから2キロほど離れたところにありますが、周辺は住宅と自然(農地)に囲まれた場所にあります。 その地の利を活かして?比較…

卓球の愛ちゃんが乱視

乱視で眼鏡になるんですね~。 19歳まで成長してから乱視になる人もいるんですね。 私は小さい頃から乱視なんです。しかしメガネはかけてません… それで視力が0.2か0.3なんで免許更新の時はいつも「勘」です。 でも最近おかしいんですよね、、、なん…

団信とマンションローン

マンションなどのローンの話です。 賃貸マンション事業は規模もメリットも大きな事業になります。 そこでほとんどの土地の有効活用を行う場合、金融機関などのローンを利用することになると思います。 これが賃貸事業の大きなメリットとなる、「レバレッジ効…

分譲地の様子

今週末、土曜日と日曜日に住宅の分譲地のイベントをします。 オアシスホームでは完成する物件も数件あるのですが、なぜかあえて土地分譲のイベントです…。 住宅の完成見学会ですら、同業やたくさんのイベントがありますから集客が厳しいのに土地だけ… ただで…

チャンピオン湯場VSチャレンジャーあきべぇ戦…の感動を

1日後れになったのが残念ですが、一昨日の日本タイトル戦は凄かったですね。 本当に感動しましたが同時に「もったいない…」という気持ちになりました。 ボクシングという厳しい世界の中では…多分30歳を超えて湯場選手のピークは過ぎようとしているのでし…

日本の人口は減少…でもでもでも(以後自粛)

晩婚化、未婚化、少子化、高齢化、、、、。 やっぱり日本人の人口は減っていくんですね。 人口は都心回帰だそうで、九州だったら福岡、辛うじて鹿児島だけは人口がキープ出来るとか。 数年前、この先50年間で日本から毎年島根県が無くなる(島根県民の皆様…

釣具購入!

先ほどオークションで初めてのベイトリールをGETしました。 次の釣りは12月24日に錦江湾で五目釣り。 いままでジギングばかりだったので道具も全然違うけど楽しみです(笑)

フラットクリンチ

今回は使っている道具の話です。 資料を束ねたり、見積書綴じにも使われてる道具…ホッチキス(たしか商標でしたね) きっとこちらのメーカーで使われている商標名は「STAPLER」というのでしょうか。表に何度も書かれていました。 このSTAPLER…

静電気!っ

冬は静電気で「痛ッ!dfaajota…」ってなりますよね(^_^;) そこで活躍するのが「静電気除去キーホルダー」 これは除去出来てるのが赤く「ピカッ」と光ってくれるので非常に心強いです。 静電気を感じそうな金属のモノに触れる前にこれをそっとあてると「ピカ…

建築確認申請

建物を建てるときは建築確認というのが必要になります。 詳細は省きますが(Wikiを参照<"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B") これが例の姉歯事件の影響でしょうか、急遽(急遽ではないのかもしれませ…

もう少し仕事の話を

「金持ち父さん、貧乏父さん」で大きく成功したロバート・キヨサキ氏。 1.金持ちは自分だけで働いてなるのは大変である。 2.お金はお金を生むであろうモノ(自分や株や不動産)に投資しなさい。 3.高級車などの欲しいものは不労所得分で買うものである…

チラシ作成(太陽光)

ブログをつくろう!ということで始めましたが、何を書いたらいいのか早速困る始末。 会社にもリンクしているブログですから過激なことはかけないし…(爆) というわけで、今日の仕事の話。 オール電化と相性が良いといわれている太陽光発電システムの配布チ…

自動販売機

マンション建築予定地にある自動販売機です(都城市神之山町) ただ、まだ電気が来てないということで稼動はしておりません…。 写真にあるようにおサイフ携帯対応です…とはいえ、私の携帯は対応してませんが…(^_^;)