日本の人口は減少…でもでもでも(以後自粛)

晩婚化、未婚化、少子化、高齢化、、、、。
やっぱり日本人の人口は減っていくんですね。

人口は都心回帰だそうで、九州だったら福岡、辛うじて鹿児島だけは人口がキープ出来るとか。

数年前、この先50年間で日本から毎年島根県が無くなる島根県民の皆様ごめんなさい)って話をコンサルから聞いた時は衝撃を受けました。
都城の人口が約20万ですが、祭りなんかでは結構人いますよ…

鳥取県の人口約60万人
60万人×50年で3000万人が減り、日本の人口は1億をきるとのこと。
最終的には大体8000万人くらいには減るだろうといわれてますね。

なんか怖くないですか?(^_^;)

まぁ、明治初期には3500万人、昭和初期で6500万人なんですが。
つまり昭和30年代に戻るだけなんでしょうけどね。

でもでも、人口はある程度まで減るのは逆にいいことなんだと言っている人がいます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A2%97%E7%94%B0-%E6%82%A6%E4%BD%90/dp/4569647367(アマゾン参照)

賃貸ブームにしたって、人口減はたしかに痛いですが逆に平均世帯人数が減っていることで世帯数は増えているんですよね。都会は増え続けるので1億人切るくらいまでは逆に増えるという予想みたいですね。
田舎の都城には厳しい時代がきますが、周辺の山間部から移ってくるのがあと数年は続くようですね。