建築確認申請

建物を建てるときは建築確認というのが必要になります。
詳細は省きますが(Wikiを参照<"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B")

これが例の姉歯事件の影響でしょうか、急遽(急遽ではないのかもしれませんが、審査基準が曖昧なままで適用されてしまってた)法律が改定されてしまってチェックの項目やら書類が増えるだけでなく、チェック側の手間が増えてかなりの期間がかかるようになってしまいました。
結果、神之山のマンションも例外ではなく、なかなか確認が下りない=3月中完成が危ぶまれる始末に…
※宮崎県内では、都城と日向が特に下りてないとか…

これは非常に大きな問題です!だって賃貸事業って大きな投資事業ですよね?数千万とか億とかの規模の事業を行うのに、3月などの移動期間を逃してしまうと数ヶ月、下手すれば1年近く空室で運営することになりかねません。もちろんそれでもローンの返済は始まるわけで返済できなくなったりしたら…

現在、建設業界は不況業種の最たるものだといわれてますが、公共事業の削減や入札制度の改定そして「建築確認申請の長期化」が加わったことによる影響だと思います。
そういえば、宮崎日日新聞でもニチタチの客足が伸びないと書いてましたが、建設業者が宴会をしないという内容でした。特に宮崎県などの地方では建設業は基幹産業です。やはり地域の経済にも影響が大きいという証拠でしょうね。

素人的な考えかもしれませんが、いくらチェックを厳しくしても本気で不正をやろうと思えばいくらでも出来ると思います。それよりも旧建築基準法の基準でいいので現場のチェックを強化することと罰則を重くすることの方が効果があると思うのですが…。

次回からは勤務時間中を避けて書こうと思います(思い切ったことが書けない理由がやっとわかりました^^;)