祭りと・・・パトリエ退去

なかなか太陽光発電の記録は後回しになってます。
 
その間の一大イベント。
 
都城の「おかげ祭り」
 
歴史は20年ほどと聞いているので、私が都城に来る数年前から・・・というわけでそんなに歴史は旧くないお祭りのようです。
 
しかし、素晴らしい祭りです。
魂のお祭り。
挨拶は「おかげさまです!」
感謝の言葉が飛び交います♪
 
神輿隊、太鼓隊、笛隊、跳人隊・・・
 
不思議ですね・・・
それまでなんとなかったカメラが
 
イメージ 1
 
 
 
 
子供達の神輿が入ってきて
 
 
 (息子は前の方なのでこの写真には映ってませんが・・・)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
大人の神輿が入ってくると増えてくる。
 
 
 なんだかわかりますよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
そして、 
 
 
全員がそろって
 盛り上がりのピークを迎えてくる・・・
 
「どっこい!どっこい!」
 
イメージ 4
 
 
 
その魂?
 
もピークを迎えるのでしょうか・・・
 
 
 
 
 
その後の写真(最後の挨拶を終えると…)
にはこの「白いなにか」は消え、映らなくなる。
不思議。
 
 
 
実は息子もすっかり「お祭り男」
去年からの参加ですが、毎年出る気満々です。
 
それにしても、素晴らしい祭りです。
 
都城には「盆地祭り」という大きなお祭りもありますが、
元福岡県民である私がたとえるなら(とはいえ、北九州の方面の更に地方の出身なのであまり詳しくないし参加したことないがw)
 
「盆地祭り」が「どんたく」なら、
「おかげ祭り」は「山笠」といった感じでしょうか、、、
※例えが適当でないかもしれませんがw
 
勇壮なお祭りです。
 
そんな素晴らしいお祭りの後にだすべき写真ではないのでしょうが、、
 
 
パトリエ208号の退去が有り見に行くと、、、
 
イメージ 5
 
 
 
ひどい
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
入居して1年と4か月くらいだった。
 
 
床のCFシート等は新品に張り替えたんですよ~~~(-_-;)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロトモさんのshimookaさんのところとは比べられませんが、、、
一瞬頭をよぎりました。
 
前の入居者さんは、家賃が払えずに出たそうなので、、、、
退去費用…大丈夫かな・・・
 
なんでマトモにキレイに使ってくれないのか・・・Orz
 
 
「おかげさま」という感謝の気持ちがないから、、、、
こんなこと(家賃が払えないのような状況)になるんじゃないのかな・・・とそう感じました(怒)