昨日のこと(銀行のこと)生体認証ICカード

既に2Fの部屋に「仮予約」をいただき、嬉しかったのでお茶菓子を持って不動産に挨拶に行ってきました(^^)
そして新しく作った「鹿児島銀行」の通帳を提示しました。

実は私のメインで使っている銀行(給与振込など)は、宮崎地場最大手の宮崎銀行です。
しかしながら今回のマンション物件は、先輩のいる「宮崎太陽銀行」とマンション営業で知り合いになった「鹿児島銀行」に融資の依頼をしました。(結果は融資額を多く提示してくれた鹿児島銀行になりました)きっと会社(野崎組)と取引関係があったということもあると思います

とはいえ、やはり宮崎に住む人にとって一番便利な銀行は「宮崎銀行」だと思います。
そうすると不動産の方には「宮崎銀行」口座を提示してもらった方が入居者の方に親切ということなると思います(引き落としなんかはたしか手数料が取られないですよね)

なので、融資を受ける鹿児島銀行へ返済のために家賃の入金をお願いすると振込手数料が840円にもなることに…(汗)
大きな金額が動く賃貸事業ですから840円でそこまで拘ることではないのかもしれませんが、複数者(例えば5社くらいと付き合っていて、それぞれと直接契約をしていると仮定)5×840円=月に4,200円…ですからばかにはなりませんよね。(銀行の支店間の振込は315円くらいは取られますが)

やっぱり近くの銀行が出来ればいいのでしょうけど銀行によって査定が違います、不動産投資に向けての積極性も違います。

メインバンクをつくる。みたいなことを本で読みましたが、これから他県でも不動産投資をやってみたいと夢をみている私にとって「ベターなメインバンク探し」…どうなっていくのでしょうかね。

あっ、そうそう。鹿児島銀行はカードが上限によって3種類ありました。
1つは通常のカード。(50万まで)
いまはATMでの振込等の制限が50万円くらいになっているようですが、更新費を払えば限度額が引き上げられるとのことでした。
2種類目は赤っぽい高級そうなカードで生体認証ICカードで200万まで引き出せ、500万まで振込が出来るとか。
3種類目は青っぽいカードでIC付で100万まで引き出しと振込ができるってものでした。

2つのICキャッシュカードは5年後の更新時に費用が発生するそうなのですが、発行手数料はサービス期間で無料とのこと。
5年後なんてどうなっているかわかんないのでもちろん赤いカードにしました(^^ゞ