押入の寸法2

イメージ 1

昨日押入の寸法を決めるために不動産に行ってきました。

やっぱり寸法はコストを考えても既製品の扉などを参考に考えた方がいいのでとのアドバイスをもらいました。
そこについては建材屋さんに話を聞くとして、とりあえず実際に某大手住宅メーカーのアパートを見せてもらうことに…

写真は大手のアパートの収納です。
メジャーで計ると、内々ですが入り口が67cm、中の幅が80cmメートルでした。

これだとシングル布団は3つ折で長辺では入らないのではないかと思われますね。
(まぁベッドの人がおおいのでしょうが…私は敷き布団派なのでやっぱり布団が収納できる方がよいように思いました)
しかし大手のアパートの寸法ということでそれ以上あれば収納としてはOKなのかなというのが感想でした。

…やはりメーカーの折戸の寸法は様々みたいですね。
奥行が(868)で決まっているので、幅(1150)であれば1㎡を超えないためこの辺りにする予定です。