宅建の試験…1ヶ月きったみたいですよ?

イメージ 1

実を言うと1週間くらい前に気づいてたんですが、、、
宅建の資格試験が10月16日に行われます。そして私、今回申し込みしてました…

最初は気軽に受験しようと思ってたのですが、ある方がプレッシャーをかけてくださるので(^^ゞ今回も少しは勉強してチャレンジしなきゃと…。


思えば建設業に勤務してた若かりし頃、「宅建受けなさい」とか上司から言われてたのですが、全く興味なかった資格。
この年齢になり、記憶力が著しく低下したいま受験するなんて当時は想像もしませんでした。

当時、ある不動産会社の奥様の前でいつものように上司が「〇〇君(私)、宅建受けてみらんね」
と軽く言われた時。

奥様が「宅建は学校に行かんと簡単には受からんよ」とおっしゃってました。
どうやら息子さんが、2回目で合格されたらしいのですが、数十万?の費用をかけ学校に行ってからやっと合格されたとのことでした。
きっと、気軽に「宅建」(くらい)と言われて、「いまはそんな簡単な資格じゃないよ」と思われたんだろうな~と。その気持ちがいまはよくわかる気がします。(って既に言い訳状態^^;)

だから数年計画の予定だったのですが、、、


でも試験日が近づき受けるからには少しは勉強しないと。と思って、気づいたら…













テキスト古っ!!

うちにある参考書、2005年版Orz
もう一冊2006年がありますが、あんまり変わらないのと色が気にくわずに全く読んでません。
ちなみに上記のテキスト2つで500円也

なんでもかんでもケチればいいってものじゃないですね。「法令かなり変わってるよ」と不動産業者の方に教えてもらってヤル気失くした記憶がいま正に蘇ります。

ちなみに・・・過去問も全く持ってません(^_^;)

宅建千本ノックっていうサイトを聞いたら過去の試験問題が無料で掲載されてたので(^^ゞ
試しに過去問にチャレンジしたら…
「全くわからん」Orz
ほんとに全く持って意味不明な問題だ…Orz
宅建の試験問題って意外と意地悪…ということに気づいてしまいました。



さぁ、ちょっとは張り合いを持たせるため記事にまでしてしまいましたが、いまから頑張って間に合いますかね?
まぁ、落ちたらこの記事は消してなかったことにしよう


一応今日、問題集を購入しようと思います。

やっぱり不動産事業をやってる関係上、不動産業者の方とも話す機会が多いし、将来名刺に載せられるとちょっとは「はく」がつくでしょうし、いつかは取ろうと思いますので、、、一応それなりに、頑張ります。


P.S
全く話は変わりますが、昨日の訪問者数について。いつもは2~30人来て下さるとまずまずの訪問者数だったのに120人くらいに来て頂いていたようです。有難うございます。
これからは競売日記にしようかな…と思いましたが、毎日入札はやってませんのでまた次回^^;
やはり競売って皆さん興味があるんですね。ってことは安くで落札できないってことかな(-_-;)