この地は・・・

ブロ友さんの影響が多分にありそうなタイトルですが・・・w
 
「フッ」と以前から思っていたことを車に運転しながら検証してみることにした。
 
思い立った場所は、国道269号線。
都城の国立病院のところである。
 
というわけで
スタートは都城国立病院前
ゴールはそこから約7kmくらい離れた自宅である。
 
 
国道269号線も休日の15時ということで、いつもよりは通りは多い…。
色がハッキリしているので判断はつきやすい・・・
都城方面に向かう対向車のみをカウントした。 
 
 
 
 
そして、、
 
 
 
結果です。
 
 
 
 
 
 
黄色のナンバー   37台
白色のナンバー   32台
 
 
やはり都城は軽自動車が多い・・・そんなことを言っている我が家の車は黄色(しかも1台しか所有してないw)
 
 
この調査は12/11の15時頃から15分ほどの調査であり、正確な数値に近づけるよう、そのうち気が向いたらw…またやりたいと思う。
あくまで主観ではあるが、都会に行くと黄色いナンバーはあまり見ない気がする・・・
 
都城・・・
軽自動車率53.6%
 
皆さんの地域ではいかがでしょうか…
私の主観ではありますが、宮崎県は軽自動車率が全国でもトップクラスではないかと思っておりますw
 ※ちなみに宮崎市はもう少し軽自動車率wは低いと思う。
 
但し、この調査は特殊な方法によるサンプリングであり、全ての都城の軽自動車率を保証するものではありません