校歌

今日は(も?)つまらない記事。
というより、超ローカル、、、知らない方々からすれば、日本で2番目にどうでもいい記事ですので覚悟してくださいw
 
 
校歌
 
皆さんは校歌を覚えていますか?
 
ちなみに私、小学校の校歌も、中学校の校歌も、高校の校歌もほぼ覚えてます。(中学校の校歌は3番しか覚えてませんがw)もちろん大学の校歌は全く知りませんw
 
ここで勝手な、My校歌ランキング!パフッパフッ!(※効果音)
 
第1位 豊津高校(現育徳館高校) 準校歌
第2位 長峡中学校 校歌
第3位 豊津高校 校歌
最下位 延永小学校 校歌
 
1位の応援歌のようで、渋くて、、、好きでした。バンカラって感じです。
2位は普通、、だったような。進め~長峡、、我らが母校。(中学なので甲子園はないですが、甲子園で歌っても違和感ない)
3位は、、、いい歌だったような気もします。作詞が小宮豊隆さんで夏目漱石の『三四郎』のモデルとしても知られる方だったそうです。でも、、、小学校の校歌と同じく1番が山やら川ばかりw
 
そして最下位に上げたのが、、、延小。
 
いまの校歌も同じかどうかは知りませんが、(たにかんさんはご存知ですよね?そういえば私の姪御も通ってました…)、
延永小学校の校歌は在校時よりなんか違和感をもって歌ってました。
 
HPを探しても校歌はありませんでしたので、ここでちょっと歌ってみます。
 
今川と・・・違ったこれは高校のだったw
 
 
山が見えて 英彦山 貫山 障子ヶ岳
馬ヶ岳も遠くない 延永校は 山のそば(?)
ここに集う 900の~
友達 友達 山も友達 山も先生 
あ~あ~ いつまでも 我らの学校
 
ららららら~ら ら~ららら~ら(忘れたw) 延永校は 川のそば
ここに集う きゅうひゃくの~
友達 友達 川も友達 川も先生
あ~あ~ いつまでも 我らの学校
 
(3番忘れたw)
 
歌詞も だけど 、、リズムが独特。
正直、うろ覚えですが、、やぁま~がみえてぇ~ と冒頭からぶっこんできますw
 
これは聴いたことにしかわからないと思うのでこれ以上熱弁しても仕方ないですが、、、
 
皆さんも校歌、、、たま~~には、思い出してみてくださいね?w