侮れない・・・小京都

全国にたくさんあると思われる「小京都」
その1つのようである、日南の飫肥
 
結論から言うと、、、思った以上に楽しかった。
 
今回の小旅行は、息子の通う小学校のイベント「家庭教育学級」
 
いつものように引き篭もりの自分はイヤイヤながら参加w
 
天気がいまひとつなのも気持ちを暗くさせる。。
 
 
まずは飫肥
飫肥城と城下町を散策。
 
雨が降る中、財布を忘れ、妻の財布も2千円だけ…
到着後すぐに銀行へ…しかし祝日とのことで第一地銀のATMもお休み・・
 
なんかいまいち乗らない・・・
とりあえずコンビニのATMで210円も手数料を払って現金を手にして、また飫肥城へ。
 
・・・・(中略)
 
◎由緒施設の入館料+散策マップ+5枚の引換券=1,000円
を購入(小学生は800円)
お城も見ることが出来て、5枚の食べ歩き券がついていた。
 
 
散策、、、どうしても本丸がないお城はさみしい・・・
お屋敷や資料館はまずまずだったが、息子はこけて濡れて、テンション下がるし機嫌が悪い。
 
小村寿太郎記念館は雨宿りに利用したくらいで・・・
 
 
しかし、お城を出て城下町にいけば一気にテンションアップ!
 
やはり花より団子、、、食べ物。
イメージ 1
 
マンガにもなっているお店。
あらたけさん。
 
ここのご主人も気さくに色々話しかけてくれていい感じ。
地元のアナウンサーやますだおかだの岡田さんの写真がありまいsた。
 
先ほどまで不機嫌だった子と父も
ここで「厚焼たまご」を食べてご機嫌に。
 
イメージ 2
 
 
 
 
本日特売日はこのお店ではなく、、、
 
宮崎では戸村のタレで有名な焼肉のタレが売れている。
スーパー戸村のものw
 
 
 
 
ちなみに書き忘れたけど、食べ歩きチケットといったものが600円で販売されていて、5つのお店で試食…というにも多いくらいで、食事代わりになります。(お酒や醤油といったお土産も選べます)
 
 
で、2店目は旅館「百合」さん。
魚うどん(ぎょうどん)というトビウオのすり身の麺出来た、小魚うどんをいただいた。
 
イメージ 4
 
 
写真は魚うどんが来る前の漬物とお茶。
 
これも美味しかったな~。
 
 
 
 
 
 
 
お城散策で時間を浪費したので待ち合わせ時間が迫ってきた。
で、ばたばたまわることに・・・(^_^;)
 
3店目
千成寿司さん。
イメージ 5
 
海苔のパリパリ感が大事とのことで、
 
その場でレタス巻きを作ってくれます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レタス巻きを食べながら次の食事場w、
 
 
 
4店目、堺鮨さん。
イメージ 7
 
 
こちらでジャンボイナリ寿司を頂き、、
 
次のお店へ急ぐ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
途中、売り物件を見かけたら
 
なんとなく写真を撮ってしまう自分がいる・・・休日もお仕事wwww
 
 
 
 
 
 
それでも、、途中で飫肥天ぷらを食べたり、しょうゆをもらったりしながら早足でついたのが、、
 
お食事処・平庵さん。
ここで白玉ぜんざいをいただこうと思ったが、時間がないので、
 
 
 
商家資料館さんの「姫アイス」を3ついただいて終了。
後半2店舗のお店の写真は撮る余裕がなく、商品はお腹の中…おみせすることは出来ませんw
 
上記をみていただくのが一番ですw
 
 
 
次は南郷へ、マリンビューワー南郷
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
船の上、
 
 
ちょっとバスの中で酔い気味で気分が悪い自分だったが、
 
 
イメージ 10
 
 
魚を見たり
 
黒鯛もいたが・・・美味しそうな魚は酸くなった。
 
 
 
 
 
 
 
自分の下手な写真より上記のHPの方が詳しいので、興味のある方はどうぞW
イメージ 11
 
 
 
 
トンビがメッチャ近い。
 
 
迫力ありました。
 
 
 
餌は牛肉の脂身だそうです。
赤身は沈むので脂身。
 
あっ、いまの自分なら水に浮き易いのかな・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
あらたけさんで購入した甘~イ、プリンのような卵焼きが今夜のデザートでした。
 
 
 
 
 
以上、日南への日帰り旅行。
今度はもう少し飫肥でゆっくり食べ歩きをしたいな~と思いました。
 
意外とおススメですよ~♪