断熱

私の所有する物件でアパートは全部RC。

なのであまり断熱に気をつけることが無かった。

しかし、新居(将来戸建貸家候補)は木造。

どうしても床からの底冷えがするし、サッシだけでなく壁も断熱が入ってないような気がする。

そういうわけでスタイロ(15mm)を畳の下にひこうかと考えている。

壁には穴をあけて、スタイロフォームかグラスウールを敷き込もうかとも考えている。


・・・

しかし、引越しの時期は近づいている。

いまから壁を剥がして、断熱入れて、クロスあたりを張り替えるのは大変。時間がない。

そういうわけで、とりあえず
イメージ 1


のようなアルミのシートを畳の上に敷こうと思う。
冬はその上からカーペットなどをひくといいと思うし。

そのうち春が来て暖かくなって邪魔になったら、畳を1度持ち上げ、下に敷き込めば「断熱材」となりいいかもしれない。
スタイロだとどうしても厚みがあり、重たいタンスなどを置いていると凹む可能性もある。

これだと厚みが2~4mmくらいなので平気だろう。

とりあえずは、フローリング、畳共にこの方法で今回の冬を乗り切るようにしようと思う。


そう考えるとこのアルミーシート、工夫すれば壁にも天井にも使えるのではないかと思う。弱点としては湿度への対応か、、、

早速、研究してみようと思う。