節約生活(自動車編)

我が家の自動車は軽の「ワゴンRコラム」・・・だけ。

正直、小さいしもう新車から13年経過しているため、見かけも色褪せしてるし、加速も良くない。しかも最近、ちょっと曲がり角で車輪?がずれる様な音がしだした。(フロントのタイヤホイールもどこかで落としてきたようで無くなった、、Orz)
MDとかはもちろんないし、HDコンポもナビも無い。
CDステレオすらも故障したのでFMトランスミッターで音楽を聴いている。


マイナス点を挙げればいろいろあるように思うこの自動車。


しかし、良い所もあります。


1.燃費が軽なのでそれなり(夏場13~14km/ℓ、15~18km/ℓ)

2.軽自動車ですので維持費がとにかく安い。(税金、普通車が3~6万なのに7,000円程度、車検も安い)

3.ワゴンRなので多少荷物は載る。広い車内。

4.普通車よりも小回りがいい…と思う。

・・・

5.なんといっても愛着あるし(^^ゞ

※この車は妻が就職した時に購入したもので、名前は「ジョージ」と名付けていて走れなくなるまで大事にすると決めていたそうです。



都城という車社会の土地で、自動車を1台しか持たない家族って、、多分かなり少ないと思う。

どうしても夫婦一緒で動けないこともありますし、不便でもある。

※そのため、バイク(アドレスV125)を買ったですが。


・・・しかし、家族の唯一の自動車が13年おちの軽自動車なんて・・・かなり貧乏くさい気もします。
いいホテルとか、デパートの駐車場に駐車するときはちょっと恥ずかしいというか、、若干惨めな気がすることもあります…(特に隣りが高級車だったりすると、、^^;)

やっぱり、正直、見栄を張りたいという気持ちもあります。

男として、車=ステータスみたいな部分もありますからね~。
※だから若い頃は車にお金をかけたこともあります。といっても外車ではなく、国産のセドリック(しかも中古)ですけど。
セドリックのアルティマはスピードも出て、見かけも強面でかなりお気に入りでした。

・・・

しかし近い将来、豊かになって「いい車」に乗るためにも・・・

いまは辛抱の時です。

ロバキヨもたしか言ってました。自動車は「負債」です。
仕事に使用する以外は、基本的にはお金を産みだす事のないものです。

税金、車検代、任意保険、燃料費やオイルなどの消耗交換部品、タイヤ等の損料等々、ざっとガソリン代やローン代等の車体費を除いても月1~2万円くらいはかかる大きな支出があるのが自動車です。

なので、苦渋の選択でしたが、いまは、、と。処分しました。


だから、もっともっと稼ぐ資産を手にするまで、、、豊かさを確固たるものにするまで
それまでの「ちょっとの」辛抱です。

そのためには節約生活だけでなく、遊びも、飲みも、ギャンブルも後回しです。
※意外と節約生活を楽しんでおります(^^ゞ


3夜連続?の節約生活記事もとりあえず明日で終わり(おぃ、まだ続くのか^^;)

豊かな将来のために楽しく節約生活を頑張ってます。