スネ夫が、ジャイアンが、のび太まで…

今日借りてきた私が子供時代に放映されてた「ドラえもん

最近のドラえもんは全部借りたし、もう古~いのしか残ってませんでした。


大山のぶ代さんのドラえもんの声がかなり強烈な頃・・・


クリスマスの話が入ってました。


ジャイアン
のび太はまだ、サンタさんなんか信じてんのかよぉ…」


スネ夫
のび太はいつまでも子供だな~今時小学生でも信じてないよ」


しずかちゃんは笑っているだけ・・・


のび太
「そんなの僕だって知ってるよ…」



まぁ、そんな感じの話。

・・・しかし

最近の「ドラえもん」はこんなことを言いません。

見ている子供のファンがまだサンタさんを信じてるかもしれないという配慮があります・・・。

それに、サンタさんは「北極」にいるといってましたが、最近のドラえもんは「フィンランド」とも言ってました。

やっぱり時代で変わっているんだな、、と。

この時は、父と母である私達は「しまった…」と顔を見合わせた・・・12/20でした。