鍵屋さんに行ってわかったこと。

フェリシダードはエントランスを作り、この規模の賃貸マンションとしては都城では珍しい「オートロック」にしました。

でも予算とも相談しないといけなかったので、仕様については「あいまい」な部分がたくさんありました。(自社施工ということもあって無理が聞かない部分もあった^^;)

・・・で、
現状、エントランスの自動ドアが「パスワード式」のみになっているということ。
(出来れば鍵で開けられるようにしてパスワードは秘密にしたい…)

どうやら…
これに鍵のシリンダーを埋め込み、登録することで「逆マスター化」出来る設備であるようなのですが、いまから逆マスター登録をするためには「全部の鍵を換えないといけない!」ことが判明!Orz

はい、、、今更です…
全部の鍵を交換。もちろん各戸の玄関ドアのシリンダー毎(しかも各戸2個鍵がついてます)

費用もかな~りかかるし、何よりも手間が凄い…。

しかも逆マスター化するにはメーカーで受注生産となり、2ヶ月以上かかるそうで…(最初からそのつもりで計画しておけば無駄もなく、入居と同時に出来たのでしょうが、、、)

※ちなみにもうひとつの方法としては玄関と別の鍵を作り、入居者の方に配るという方法もありますが、二種類の鍵をもつのは面倒だと思うし、、、何より入隊居時に鍵穴の交換が出来ずに意味がない…(いちいち換えるなんて出来ないし…)

やっぱり初めてのマンション新築…知らないことばかりでトラブル続きです。

このまま「パスワードのみ」でとりあえずいくしかないようで…(-_-;)


http://www.geocities.jp/casafelizmiyazaki/

明日はリーノのリノベーション打合せ&カーサ・フェリスの「ゴミステーション」設置の打ち合わせで宮崎市に行きます。