今日の料理ネタは2本立て・・・ハンバーグ

まずはレシピ。
ハンバーグ
・合挽き肉(牛70豚30) 400g
・卵 1個
・玉葱 1/2
・ニンジン 1/4くらい
・パン粉 1カップくらい
・黒こしょう 少々
・塩コショウ 少々
・塩 少々
 
ソース
・ケチャップ 150g
・みりん 25g
・てんさい糖 大さじ 1/2
・マヨネーズ 中さじ1
・お好みソース 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・水 40g
・玉葱(すりおろし玉葱を1/2くらい)
にしました。分量はキチンと計ったわけではないですが、、、ほぼ上記の分量です。
 
 
イメージ 1
 
大体写真の量くらいをみじん切り
 
頑張ってやった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
この高級な肉を使うことで、、美味しいハンバーグが出来た(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
みじん切り。
テレビで見た、速水もこみちを思い出しながら、、、頑張ったw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
それらとパン粉、卵1個を併せて
 
素手でかき混ぜる。
黒こしょうや塩、塩コショウもこのタイミングでかけ、、かき混ぜる。
 
そして、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
これはソース。
上記のレシピのものをかき混ぜた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
空気を抜いて、、
 
見事なジャンボハンバーグの出来上がりです。
 
これを焼き上げる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
息子は宿題中…?でしょうかw
 
その前でじっくり焼き上げる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
表目にキレイな焼き目をつけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ソースをかけて、、ふたをして蒸し焼きにする。
 
5分~8分くらいじっくり焼いて・・・
 
出来上がる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5更に切り分けたもの。
 
中までしっかり火が通っている。
 
見かけはわるいけど’(食べかけでw)
椎茸も隣りで焼いて、添えました。
 
 
 
 
 
 
 
このハンバーグ。
 
妻も、息子も大絶賛でしたよ~ホントに(^^)
ソースも甘めで美味しかったし・・・
こんなに美味しいハンバーグははじめて…
妻も息子もそう言ってくれました…w
 
料理って意外とやってみれば簡単だし、なんとか趣味にしたいと、、
本当にそう感じた1日でした。
(カステラは近日中に必ずリベンジしますw)