ランドリー集客失敗の改善策について

昨日のブログで書いた
1.店舗が環境に馴染みすぎている
2.ポスティングが3千枚強では少なすぎた
3.オープンセールをしなかった
4.オープン日が台風とほぼ重なった
5.24時間オープンにも拘わらず、イオンの営業時間には駐車場が閉鎖

上記の改善策を思いついた限り書き出すと、

1.今更外壁を交換することは不可能ではないにしても、費用的にも非常に難しい。
なので、看板をもう少しわかりやすくするために、専門である看板屋さんのアドバイスをもらいながら、追加作成してもらうことにしました。



加えて、がらくたおやじさんのアドバイスにもありましたが、とにかく認知してもらうために
ヤフーショッピングでノボリとポールを購入しました。
イメージ 1

イメージ 2















兎にも角にも、、、認知させるため派手な色はもちろんですが、シンプルでわかりやすいものを選んだ。

これを少なくとも同種で3本以上並べること(他種類のももあるのでノボリはトータルで15本くらいは立てることになる)を徹底する。

そして店内は、機器の周囲のクロスが黒っぽいものにしたため昼間は暗くみえてしまう…という意見をもらったので、白い壁紙に変更(貼替ではなく、とりあえず上からオシピンのようなもので固定し、2年後に現在の壁紙に戻す予定)
照明も目につくものを付け加えることにしました。(スポットライトを多用したが、ペンダントライトを混ぜる)
これらの対策は2週間程で出来る予定

2.リニューアルオープン時(自分的にはまだプレオープンということにしたい(・・;)の
ポスティングは7000枚に変更を考えてます。24時間がOKになればイオン都城ショッピングセンターにもチラシは掲載できるそうなのでデザインも新たに作成し直します。
これは24時間OKになってからでしょうか…とりあえずチラシデザインを改めるので、少なくともリニューアルオープン時には間に合わせるため今から始動します。

3.もちろん2.のチラシに掲載します。
24時間駐車場オープン記念SALEとして、3割引程度のセール価格を記入します。
前回、一部の方に好評だった(汗)、ランドリーバッグのプレゼントをまた行う予定。
これも上記と同じタイミングで・・・

4.5については、、、上記と重なるので、1~3の対策を実行に移すことで改善されるものと思ってます。

24時間進入OKの時期は、約1~2ヶ月後の予定・・・とか。
その頃まで念入りに準備をし、まだ出来る改善策があれば取り組むつもりでいます。


といまは前向きで「やってやるぞ!」「改善して繁盛店に出来れば経験値も上がりおもしろい」と考えられるようになりましたが、、、正直、数日間は落ち込んだし、胃の痛い想いもしました

前回はどるふぃんさんのアドバイス通りでほとんど任せていたので順調でした。
今回は建物も自分たちで発注し、ショッピングセンターの駐車場で開業するという初めての試みだったので・・・
最初から順調にいくはずもなかったのかもしれません。
結果的に大きな授業料となりますが、、ここからの大逆転劇をお見せできればと思います!