4/28 今日の日記。

今日はお菓子づくり、、これも仕事のひとつと位置づけている私。
「僕が作りました。是非味見してくださいね~」
と手土産として持っていけば喜ばれることだろうと思い、お菓子づくりに挑戦している。
 
人様に食べていただくものなので衛生的なことはもちろん、使う材料も良いものを使用しているが、今回はちょっと作り方を紹介したいと思う。
※ 写真が多くなるのでご了承下さい
 
イメージ 1
 
 
 
まずは卵(7個)を黄身と白身に分ける。
白身に黄身が少しでも入ってしまうと、メレンゲがフワフワになりにくくなるので注意して割る。
 
 
 
 
 
 イメージ 11
てんさい糖(もしくは粗糖など体に良いもの) 80~90g
 
黄身に7割、白身に3割
てんさい糖を入れてからかき混ぜる。
 
 
その後、
グレープシードオイル 80cc
水 80cc
を入れて混ぜる。
 
 
イメージ 12
 
一度、泡だて器を洗う。
 
白身に混ざるとあわ立ちにくくなるので、キレイに洗浄。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13 
次は
メレンゲづくり
 
二回目のシフォンケーキづくりではあるが、、一回目はとても写真を撮る余裕がなかった・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
前回は黄身が若干入っていてここまで良いメレンゲは作れなかったので、、、ちょっと期待したのだが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
出来たメレンゲ白身)を3分の1くらい取り、黄身を混ぜたもの(黄身を混ぜたものはなんと呼ぶのだろうかw)に混ぜる。
 
極力、、、メレンゲは潰さないようにしないと膨らまない。と妻に言われているのだが、どうやら、、1/3だけは頑張って混ぜるようだ、、、
残りの2/3はメレンゲを潰さないように縦に切りながら混ぜる。
 
イメージ 16 
上記の混ぜたものに・・・
 
小麦粉 80g
ベーキングパウダー こさじ1
 
を「ふるって」
3回くらいに分けて、丁寧に、、しかし、潰さないように慎重に混ぜる。
 
 
 
 
イメージ 17
型に入れた時に・・・
 
メレンゲが潰れてるね~これじゃ膨らまないよ~」
とのこと。
 
ガッカリ、、、
 
敗戦処理をするような気持ちで、ボウルなどを洗う・・・きっと「良い状態だね~」といわれていれば、、楽しい気分で洗い物をしたのだろうが・・・褒めて育てて欲しいものだ…w
 
 
頑張ったのに、、、ちょっと自信を失くした瞬間である。
 
イメージ 18
 
 
 
これ以上潰れると困るので急いで焼く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
焼きあがった。
妻曰く、やはり膨らみが少ないようだが、、まずまずじゃない…で少し元気が出る。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
焼きあがった後、やっぱり、このまましていると「しぼんで」くるので、、
 
 
これは写真の方向が間違っているわけではなく、、逆さにして粗熱をとる。
 
すると「引力」で潰れにくいそうである。
 
このまま1時間以上冷やして
 
 
 
イメージ 4
 
 
出来上がり(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
さっそく包んで、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど、先日決めていただいたフェリシダード303号の契約書を受け取りに行く時だったので、そのついでと感謝のプレゼントのつもりで、、都城の管理会社さんに持っていった。
 
いま考えれば、ちゃんと食べやすい大きさに切って持っていけばよかったな~と反省(^_^;)
 
 
 
その後、昼食後、、久しぶりに「うさぎ窯」さんにひさ~し振りに行ってみた。
満室にするためのツールである「陶器」を仕入れにいくためだ・・・
 
すると・・・
またお茶を出してくれた、、いつも有難うございます(^^)
 
イメージ 6
 
 
美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
とにかく素晴らしくオシャレだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういうわけで、リーノ203号は運気を高める陶器作戦、、、。
「プレゼント作戦」に出ようと思う。
 
 
イメージ 8
お部屋の飾りに・・・
そして、
入居者さんへのプレゼント!
 
 
きっともらうと嬉しいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
オシャレな陶器をオシャレなお部屋に飾って・・・
イメージ 9
 
運気とオシャレ感をもっと上げます!↑↑↑
 
 
 
イメージ 10