こ、、固定資産全

私は固定資産税は引き落としにしてません。

面倒ですが銀行の窓口で支払います。
そして、ある程度遅れて払います(期限は過ぎてましたが、昨日払いました^^;)


なぜなら、、、銀行返済が滞るとマズイから、、(汗)

それにしても…
固定資産税が高い、、、あの金額が4半期に1度なんて…市町村
ボッタクリもいいところじゃないですか?(怒)


今回の 「固定資産税支払額×4」 > 「私達の実収入」 …Orz

RC物件は固定資産税の償却期間が60年で計算されているし、評価額も高いから
RC物件も考えものだな、、とつくづく思わされます。


・・・ところで、固定資産税って何なんでしょうか…?
※前も書いたネタだな…

所得税はわかりますよ、まだ…。
納得はいかないですが、不動産取得税も払いましたよ、、えぇ。

そして、儲けというか収入を得たら税金払ってます私も…。

株とかの配当金や売買益が出たら勝手に引かれてますし、、、そういうわけで支払ってます。

でも、固定資産税はお金が儲かろうが儲かるまいが、、破産しそうでもなんでも容赦なく請求され、払わないと資産を取り上げられますからね…。
ちょっとヒドイ(あくどい)ような気がしませんか?

結局、土地は登記もし「所有権」を持っていてても、まぁ「国のモノ」と考えれば納得いかない事もないこともないですが、、建物は、、ねぇ?

年金払ってないとか、所得税の支払額が少ないとか(というかいまは繰越た損金があるけど)…そんな我が家ですが

市町村にちゃんと納税して貢献してます…

もっと市町村の施設を利用する権利があると思います。

・・・というわけで図書館に本を借りに行ってきます(^^ゞ


P.S
嬉しい報告もありますが、その件はまた次の記事で書きたいと思います(^^)