IKEA熊本店閉店

たった今知ったのですが、IKEA熊本Touchpoint店が今年の7/31に閉店するとか。

※勝手に転載させてもらいました

IKEA熊本店は震災の後、実家の行橋市からの帰りに熊本インターで降りて足を運んだことがあった。
しかしながらその時は入ることが出来ずに…。(震災でいろんなものが落ちてしまったようで復旧に時間がかかるようだった)

というわけで入店することが出来なかったので、どんなお店だったのかはわからない。
ただ、ブログを参照させてもらうと
「1/10以下の面積なので商品点数は当然少なく、カタログかなにかで注文が出来て、後日受け取ることが出来るお店」
だったようだ。

なのでIKEAの良さ」が出ているお店とは言えなかったようなので、仮に思ったほどの売上が上がらずに撤退だったとしても、熊本、九州の地方都市に市場規模がないと判断されたわけではないと信じたい。

IKEAの良さは
・広大な敷地に広い店舗、テーマパークのように展示された様々な家具や小物
・モデルルームのような再現された部屋にコーティネイトされた商品
・即日持って帰って組み立てる楽しみ(?)
・安くで提供されるフードエリア
・子連れで来ても子供たちが喜ぶ「スモーランド」がある(4~10歳)ので、ゆっくり買い物を楽しめる

まだまだ魅力があるんでしょうが、これらの良さがない熊本Touchpointでは集客も見込めないのではないかと予想される。

実は霧島市IKEAが出店してくるという噂を耳にしたことがある。
当然雇用も生まれるだろうし、近隣も栄えて霧島市の発展に繋がると喜んでいたが、現在はその噂も聞かなくなった・・・

人口が増えて、賃貸の需要も増えると期待してるのだが・・・

退去後の311

イメージ 1