社長!

最近はなんとなく忙しくて、ゆっくり戦略を練る時間が乏しいように思う(いままではただボーっとしてただけだろ!)
久しぶりに今日は午後から図書館に行って本を借りてきた。
イメージ 1
 
異論は数多くあるだろうと思うけど、私個人は現状の日本の財政については悲観していない(とはいえ悲観論がマスゴミ等で広められていることもあり、「これから」については厳しい部分があるのは認識しているつもり)
いわゆる「財務官僚等による黒幕陰謀論」に近い考えなので、きっとこの著書は頷きながら読む予定で借りた。
 
成功者達のノウハウと同じように、うまくいくと思ってうまくいくように知恵を絞ればうまくいくし、悲観していればそれが叶い実現してしまう。
それなら、
仮に豊かになりたいと望むならば、豊かになっていく人と仲良くしてマネをさせてもらって豊かになっていこうと思う。(何の話だw)
 
さて、本題です。
1回しか行ったことないけど、フィリピンパブに行くと
 
「しゃっちょさ~ん!」
 
って言われるらしいけど・・・「オレ、専務(常務でも部長でもよろし)だよ!」とイチイチ返している人がいるとかいないとか…w
 
まぁ、そのこともどうでもいいんですが、
 
最近、歳をとってきたせいか・・・
いろんなところで、「社長!」と言われてしまうことが多くなってきました。
 
しかし、社長・・・
やっぱりガラじゃないんですよね・・・
社員を雇っているわけでもないので、代表という意識はあっても会社の長という意識が生まれない。
○○物件のオーナーとか呼ばれるのは全く気にならなくなってきたのだが、社長!・・・・う~ん・・・w
全国に相当数の社長さんがいるらしいのでそんなのどうでもいいかもしれないけど、なんとなく「誰のこと?」
といちいち頭の中で「?」がうまれてしまう。
 
なら、そのたびに相手の方に言えばいいじゃん!って思われるでしょうが・・・
「社長なんてちょっと抵抗があるので・・・、○○さん(私の苗字)って呼んでください・・・」
と言うのも面倒・・・というか、それを言うのにも抵抗があるw
 
・・・・
 
 
・・・・・
 
 
それが、最近はだいぶ呼ばれ慣れて来つつある・・・ような…
それがまた、なんだか悔しいw
 
 
そういう自分はどうか?
振り返ってみると実は私、相手を役職というか、肩書で呼ぶことが多い気がする。
 
なんとなく…大きな会社で役職付きってことで言わんと失礼な気がして、また役職で呼ばれたら嬉しいかもという意図もあるのだが・・・少しばっかり矛盾を感じるのではないだろうか?
※とはいえ、数年前に勤めていた会社では、課長とか呼ばれるのは別に抵抗が無かったな~wやっぱり多くの社員がいる環境なら肩書でも気にならないってことかな…答えが出ちゃった?w
 
元の社長の話に戻るが、自分が呼ばれることに抵抗があるってことはそれだけ気にしていることの裏返しなのか…。
 
 
結局のところ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう・・・どうでもいい話でしょうか?w