久しぶりのブログですが(汗

どうでもいいDIYからリハビリの様に再開したいと思います。
(もしかしたら役に立つ情報、、、かもしれませんので^^;)
 
イメージ 1
 
 
クレッセルⅡのテレビアンテナはこのタイプで古いので、新しい入居者さんから替えて欲しいとの要望がありました。
 
 
 
電気屋さんにお願いしたら、、、
 
 
 
 
5,000円もしました…Orz
 
なので、、自分でしようかと
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
も~~~~し、参考になるのであればと思うので、写真で説明しますw
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り外せば、、、、まぁ、こういうよく見るケーブルになったのでホッと一安心。
 
もし全く違う何かだったら、、、、素人では手に負えませんのでw
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
今回購入したのはこのアンテナコンセント。
 
 
高いのと安いのとあって、安い方を買いました。(430円)
 
このことが後で設置場所に影響するのですが・・・w
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
見てお分かりのように、これは「完結型?」でしたので、
103号室に取り付けました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この金具は35円。
 
これで、ほぼ終了ですが、、、
 
この金具とアンテナコンセントがうまく接合?できなくてちょっとイラッとさせられました。
 
コツはマイナスドライバーのようです。
 
イメージ 7
 
 
 
・・・・・
 
 
たいして盛り上がることもなく、
 
 
こんな感じで終了w
 
 
これで5,000円近くプロに頼むと費用がかかります。
 
自分でやれば、材料代は465円。
 
 
 
 
 
さて、高いのと安いのの違い。高いのは倍くらいしました。
そちらのは
 
 
イメージ 8
 
こういったケースに使うようです。
 
 
 
202号室のアンテナを開けた時に、、、
 
「あれ?2本線があるやん・・」
 
てなことに。
 
 
その時は「高い方」で、INとOUTを間違えずにつけることが大事のようです。
 
 
 
 
 
どうやらクレッセルⅡは屋根のアンテナから、2階のお部屋を経由して、1階のお部屋で完結しているようです。
 
 
これって、2階のアンテナコンセント(もしくはその途中の配線)が壊れたり断線していたら1階のお部屋も映らないってことでしょうかね?(^_^;)
 
次回のブログはもっと頑張りますw