・・・・

退去の連絡は多いのに、入居決定の連絡が少ないのが最近の大きな悩み・・・
 
まぁ、グチっても仕方ないのですが、、、
数少ない入居決定の通知が本日、またベルトピア宮崎6に入りました。
ここはいつも退去してからすぐに(今回も2週間かからず、っていうかリフォーム、清掃終わってまだ2,3日)決まるので本当に有り難いです。
 
 
さて、、本題?
 
現在リノリースさんによる「家賃保証という名のサブリース」を検討してましたが、、、
やっぱり上手いな~と思うのです。
 
つまり・・・商売上手。
ってことは家主としては稼がれちゃうんだろうな~と(汗)
 
簡単にリノリースさんからの提案を説明すると。(企業秘密かな・・・w)
 
まず、リフォーム対象の部屋を見積してもらい、数日後に提案書を頂きます。
 
(仮に)
・Aプラン
修繕費     220万
家賃査定    56,000円
家賃保証率  85%
 
・Bプラン
修繕費     200万
家賃査定    55,000円
家賃保証率  85%
 
・Cプラン
修繕費     180万
家賃査定    54,000円
家賃保証率  80%
 
なんて提案されます。
リフォームの内容にまつわる、見積や完成予想パースなどはありません。
 
ただ、なんとなくBプランが良いような気がしてきます・・ww
 
そうです。これは心理学的に中間を選ぶあのやり方です。
リフォーム費が安くて、サブリースしてくれた方が良いのでCでいいか~と思うと、「家賃保証率」で差がついてます…Orz
 
別にAプランだったら、トイレが節水型の最新ウォシュレットになるわけでも、キッチンがシステムに変わるわけでもないそうなので、、A、B、Cの違いは良くわかりません。
 
そして極めつけが、、、
 
そのままやらない場合の経済的損失が
まるまる空室。つまり入居率0で計算するので、仮に54,000円だったらそれかける12。
-648,000円
 
それに対し、仮にBプラン。
55,000円×12×85%=561,000円-ローン返済(仮に3万×12)=201,000円
 
空室で収入0円と上記の20万ちょっとを比べるならまだしも
-64万8千と比べて、少ないけどリフォームしてローン支払っても20万くらい年間に残るからましでしょ?的な提案書であった。
 
う~~~ん。なんとなくその場の雰囲気で「やります!」みたいな気もしてしまったが、
「お得感」で生きている自分にはやるわけにはいかないのかも・・・
なんて冷静になっちゃいましたw
※だって家賃を1万値引きしても44000円×12=52万8千円。20万よりもはるかに大きいですもんね~(^_^;)