今日の炊事

本格的に料理書庫を作ろうかな・・・料理ブログは人気ブログになりやすいらしいし…w
 
 
今日はピザ。
妻に教わりながら調理。
 
薄力粉と強力粉、砂糖、塩、油で生地を作り(酵母菌も天然酵母で妻のこだわりがあります)、ローラーで薄く広げる。
 
野菜(椎葉で戴いた椎茸、玉葱、トマト、コーン、庭で育ったオレガノと乾燥バジルを降りかける)
そして餅、手作りベーコンをのせ、とろけるチーズが無かったのでスライスチーズをのせて。
※ ピザソースは市販のものを使用しました。
 
あとは焼きます。
 
途中は写真を忘れていたので
イメージ 1
 
これをオーブンに
イメージ 2
 
チーズがとろけていい感じ・・・
と思ったのだが、、
イメージ 3
 
イメージ 4
 
わかりますか?
気づいたら、、、包丁が欠けてました・・・
 
冷凍の餅を切ったときか~?と慌ててオーブンから取り出し、餅を徹底調査しましたが見つかりません・・・Orz
 
恐ろしい、、、ピザに入ってない事を願います。
噛んだ時のことを想像して、、、嫌な気分になった。。。
あとは慎重に食べるしか・・・
 
そんなトラブルはありましたが、
イメージ 5
 
イメージ 6
 
美味しい、、、まぁ、妻の指導で作ったので、、、自分ひとりで出来るかまだわかりません、、、
 
が、これでレパートリーが増えました(^^ゞ