闘い・・・シリーズ?最終回

フェリシダードの火山灰撤去の闘い・・・
闘いはまだまだ続くが・・・今回が一応の最終回。
 
本日、太陽光発電システムの灰を撤去するために取り付け業者さんが高圧洗浄をしてくれた。
 
水を使用する為に、昨日に続き屋上の灰の撤去を進めた。
そのまま水を流すと屋上は泥のプールとなってしまう・・・
 
そういうわけで立樋の詰まり対策のため、樋を切断し外した。
 
イメージ 2
 
ノコギリで頑張ったが、、途中まで電ノコで切り、最後を引きまわしノコで切り落とした。
イメージ 3
 
 
で、イメージ 4
 
こんなスッキリした。
これでうまく流れてくれるとええな~。
 
これで準備OKということで、高圧洗浄してもらった。
イメージ 1
 
イメージ 5
 
高圧洗浄を2度してもらった。
1度では白い粉が残る。
 
火山灰・・・
 
目に見える砂のような部分は取り除くのは簡単だけど、白い粉のような粒子は細かいようで、、、その細か~いのがガラスの目地に残る。。。
 
本当に火山灰は奥が深い、、、なかなかこの火山灰の被害というのは目に見えるものだけでなく健康被害などのものもあるわけで・・・
 
奥が深いな~と思った1日でした。
ちなみに自宅の立樋も全部外しました(^^)