料理

料理と言っても、私はカレーとか、鍋とか、ミートソーススパゲティとか、、、決まったものしか作りませんが、今日の記事は食べるものとは別のこと・・・
 
いろんなネタはあるのだが、料理人(私)の腕の問題と道具の問題(視力とか)でなかなかさばききれてない状況である。
 
いま自分が興味のあること、皆様にご意見をうかがってみたいことなど、料理の仕方によれば美味しそうなネタがたくさんwあるのだが・・・。
おおっぴらに書けること、書けないこと、、、とりあえず書けるもので特に新鮮なネタとしては、、、
 
 
本日、火山灰の撤去を同じ地区の人々と行った。
なんか元気のない体に鞭打ち、地域の皆さんと一緒に汗をかいた・・・
 
アパートの灰の処理とあわせてすっかり筋肉痛のような症状だが・・・、
それはそうとして皆さんよく働かれる。
老若男女様々な人たち、ほとんど地域の活動に出ない私。
ほとんど知らない人たち・・・(^_^;)
 
話す相手もホトンドいない状況ではあったが、一緒に作業をし、汗をかいていると
妙な一体感を感じるw
イメージ 1
 
イメージ 2
写真を撮り忘れてしまい、この時は既に作業終わりごろで一部でしかないが、トンでもない量だったが、、30名ほどで一気にやって2時間程で終了!(軽トラック5台がフル回転で約軽トラック25台分ほどの灰を集積場に運び込んだ…)
※ 毎日灰をコツコツと集め、袋詰めにしていた皆様の努力のお蔭で…やってなかったら1日じゃ終わらなかったことでしょう。
 
東京ドーム6,7杯分とか?
新燃岳の火山灰は鹿児島市に降っている火山灰100年分がわずか1週間で降り積もった量だとか・・・地方自治体の対応の遅さは感じたが、地域の人たちの協力で一旦、道路はキレイになり火山灰の撤去に成功した。
このパワー、、、、なんか他のことで活かせれば、、「お金持ちになる方法に活かせないかな~…」なんて考えながら作業していた私でした。
 
いつもどおりの料理下手ではありましたが、頭も痛いので、、、
本日のブログは以上で終了w