リーノ102号(コンバージョン物件)

公開しようかどうか迷いましたが、、、

公開してみます(^^ゞ


今回のコンバージョン物件。
私が当初想定していた家賃よりも、管理していただいている不動産会社さんの家賃査定が、、いまのところ、、、かなり低い…ようです(汗)


もちろん勝手に家賃設定を考えていただけですが、、
収益物件なので、家主側として当然考えないといけないのは、収益。


(「コンバージョン後の家賃」-「現状のまま家賃」)×12ヶ月 
÷「コンバージョンの総費用」
 = 想定表面利回り

となります。

現状の家賃査定額では、表面利回りが私達の希望に届かない状況であります(汗)


とはいえ、これが当たり前なわけで、、
プロの査定では、どうしても、、

1.近隣の物件との比較
2.㎡数による間取り
3.設備等

を考慮した「当たり前の家賃査定」になるので、致し方のないところではあります・・・
※それでも高めに設定していただいては、いるのでしょうが・・・

しかし、、、このままじゃ、それなりに金額をかけてリノベーションや、コンバージョンを宮崎市でやるのが難しく・・・供給側も「規格モノや低価格路線」へと方向性が定まり
そのことで、宮崎県では「独創的な賃貸文化を育てることが出来なくなる」ことを危惧するところでございます。(・・・すみません大げさでした^^;)


まず、、良いか悪いかは別として、、
この物件の売り?というか、特殊性を列記すると。


・賃貸には珍しく、床材に無垢材を使用し、肌触り、温かみが違う
・デザイナーによる希少性のある画期的なデザイン
ワンルームというシングル向けとしては十分な広さ(40㎡を超えます)
・コンクリートブロック剥き出しの壁
・シャワー&トイレユニットという珍しいバスルーム
・バイクや自転車を眺めながら食事が取れる…^^;



そこで、出来れば今回の部屋を実際に「21日の内覧会」やブログの画像なんかで、皆さんに査定してもらえると嬉しいです。

今回は1点モノの特殊な物件なので、、、評価が私も難しい。

皆様にみていただいてご意見をいただけるといいな~と思っておりますm(__)m