驚きの事実~筋肉痛(リーノ505号)

昨日、今日と労働力投入の準備等でブログをお休みするくらい疲れております(^^ゞ

タイトルはちょっと大げさですが、驚きの事実でした。

私も一応、建設業に勤めていたので、、でも知らない事がたくさんあるな~と。


イメージ 1


この写真、軽く私の指も写っているようですが^^;
わかりますかね~?

ちょっと空いてますよね。

私でも、いままで畳に大きさの種類があるってのは知ってました。

江戸間よりも標準間の方が大きくて京間はもっと大きいってことくらいは、、。(言い方は違うかもしれませんが(^^ゞ)


でも、まさか畳の大きさに決まりがないってのは知りませんでした(汗)

というのも、、和室の部屋の畳がベットか何かで凹んでたんで、畳からフローリングに変更するつもりだったので、どうせ処分するよりも良い状態のもの交換しようと隣りの部屋の畳と取り替えたら、、まったくサイズが違いました;)

畳2畳=1坪といつも計算していた私の常識が崩れた瞬間でした…(大げさ^^;)


長さも横幅も全然違う、、、同じ物件の、同じ世帯の、隣りの部屋なのにこんなに畳の大きさが違えば、、何を信じたらよいのか;)

だって、私はフローリングを7坪分購入しましたが、、畳の大きさが違えば困ります。
多めに買いましたから大丈夫でしょうけどね、、、。



で、筋肉痛ですが、

3DK→2LDKに変更するのですが

LDK部分にする為に、畳を撤去しております。
6枚の畳を4階から1階まで運び、フロア材を4階まで階段で持ち上がるのは大変な重労働です(普段運動してない私には)

ひどい筋肉痛で作業に支障が出そうです(汗)

イメージ 2


上の写真は枠を塗っている途中です。
デジカメを忘れたのでこんな写真しかないですが、、リフォーム(リノベーションと言ってもいいかも)が終わったら写真をアップします。