④2店舗目のランドリー周辺戦略

アウトプットしよう!と再開したブログだが、さぼりぐせはなかなか治らず…あとで見直した時に財産となるような日記となっているのか、はて?

 

近年、キャッシュフローは厳しいのに決算上では利益がでている…ようだ

これが有名な黒字倒産を招くという・・・デットクロスかぁ~(汗

浦田先生が何度も言ってたよな~、金利は経費だが元本は経費じゃないのに減価償却は減ってるからな~、全完済が待ち遠しい・・・

 

さて、本題に入るが④に挙げた2店舗目のランドリーがピンチである

 

2店舗目、つまり行橋店が開店したのが6年以上前になる

当時は競合相手がほとんどなかった

7年前に土地を探していた時に不動産屋を廻ると、売買担当と思われるオジさんから「行橋の人間はランドリーはつかわんよ~」と言われたことを思い出す。

そのくらいランドリー不毛の地であった(もちろん当時もコインランドリーはあったが、洗濯乾燥機も無かったし旧いものが多かった)

 

それが当店が開店して数年後に「WA〇H HO〇SE」が安川通り近くに開店、それから間もなく、、ついにどるふぃん行橋店のすぐそばのスーパー大栄・・・D&D・・・you meマートに進出してきた。行橋側を塞がれた~と思っていたら、勝山側も進出。本当に「W〇SH HOU〇E」にはやられた

 

・・・実は、行動しなかったわけでも、自分は動かなかったわけではなかった

結果的にインター行橋店の両サイドに開店する計画は幾度となくあった

そのことについては次回のネタとすることにしよう