不動産セミナー

本日は不動産のセミナーに参加してきました。

最初はそんなに期待してたセミナーだったわけではないですが、、、

予想以上に勉強になりました(^^)



内容は主には「一括借上」関係と「税務」関係。

まずは一括借上関係。
日本管理センターの社長さんが説明してくださいました。

よくあるハウスメーカーやビルダーの一括借上と違い、現在、家主業を営まれている方にとっても魅力のある仕組でした。

新築だけでなくリフォームをすれば現在空室に困っている方へも魅力のある提案だったと思います。

次に税務関連。

税理士さんが「相続税税制改正のこと。その全般的な対策」と「リフォーム時の修繕費と資本的支出の違いについて」


いままでのリフォームの仕方について考えるきっかけになりました。
出来るだけ修繕費になるようなリフォームをしないといけない・・・ということ。

いろんな勉強になりましたが、、個人的に1番驚いたのは…

















入居率で相続税の評価額が変わることでした。

皆さんは知ってらっしゃいました?入居率が高いほうが評価額が下がるんですって。
私は入居率が低い方が「稼がない」わけだから逆な感じがしたんですが、、、(^^ゞ

改めて不動産投資って奥が深いと思いましたのでこれからも学ぶ機会は増やさないといけないな~と思いました。