みんなの青色申告

収支管理について。

3物件ありますのでそれぞれの「収支の管理」を行いたいと思っています。

「フェリシダード」
「リーノ壱番館」
「カーサ・フェリス」

いろんな維持費(管理費、清掃費、ゴミ処理費、水道光熱費…等)や修繕費。空室を埋めていただくための営業費?等々の領収書を分類して経費の集計をしていきたいと思っております。

なかなか手ごろなソフトが見つからない、また不動産事業に特化したようなものが見つからない。

作れば無料だ…とのことでEXCELで作ろうかな~とは思っていたのですが、、、エクセルだと集計は簡単に出来ますが、それぞれの物件で分けると全体の収支管理が面倒…というかデータベースで管理したい内容なので、マクロやアクセスはちょっと苦手…(汗)

やっぱり楽をしたい…便利なソフトがあればな~と探していたところ。
妻のお兄さんが法人化するため必要なくなるから…ということで「みんなの青色申告」というソフトを譲っていただきました。
なかなかよさげなソフトなので、いろいろいじってみようかとは思いますが…

やっぱり面倒…Orz

皆さんはどうしているのでしょうか…?
EXCEL?手書き?便利なソフト??それとも税理士にお任せでしょうか。

http://www.geocities.jp/casafelizmiyazaki/

明日はカーサ・フェリスのリフォーム見積とリーノのリフォームの支払です。
いろいろと目に見えない費用がかかりますのでやっぱり「収支管理」が大事ですね。