子供から

今日の出来事です。
小学校4年生の子供から
「もう少し現実的な夢をみた方がいいよ」
 
と言われましたw
 
子供というのは可能性の塊です。
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」ということわざがあります。
子供ながらに小4くらいになると、限界という「ワク」を作りかけているのかな~と感じる出来事でした。
 
「どこでそんな言葉を習った?」と聞いてみると「自分で考えて…」といいます。
そんなことはない…我々夫婦が使う言葉ではないのでw学校かテレビが影響していると思います。
教師からの教えなのか…友達との会話の中からなのか・・・テレビの可能性が高いかもしれませんね。
 
すかさずフォロー?として、
「人は思ったように行動するから、夢は大きければ大きいほどいいんだよ~」とか「竜(息子)が願えばどんなことでも叶えることが出来る能力を持ってるんだよ」とワクを作らせないように言いました。
これからも何度も繰り返そうと思いますw
 
自分の夢は必ず実現する。
人間は無限の可能性を持っている。
自分は夢と目標を達成するために生まれてきた(ジェームズスキナーのパクリ)
これらの言葉を寝る前に言わせようかと思ってますw
 
彼(息子)は僕からみて羨ましいスキルを持ってます。
英語を話すことが出来ます。常識的でない親を持ってますw
 
うちの子には既に今でも言っていることですが、学校の勉強はそこそこでいい。
なんなら自分と同じ大学に行ってもらってもいい。大学では自由な時間を満喫してもらいたい。
 
ただ、ダラダラ過ごすということではなく、自分の可能性を広げる為、視野を広げる為に…
ファイナンシャルリテラシーを高めるのは必須。
そしてコミュニケーション能力を高めること。そして友達をたくさんつくってもらいたい。
想像力、決断力を高めること。信念の強い人になってもらいたい。
 
そういうことを伝えられたらいいなと…久しぶりにナポヒルのPMAプログラムを聴きながらブログを熱く書いてみました。
 
We can do it!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英語は息子に教えてもらおうと思いますw