燃費重視で高速道路を避けました。

久しぶりのブログとなってしましましたが、今回も燃費について…
 
プリウスα燃費測定4回目・・・
なんてしようかと思ったのですが、アホなことに操作を間違え燃費計をリセットしてしまったために満タン法を行うことが出来ませんでした・・・
 
たしか400kmくらい走ったところでしたが、燃費計は27km/ℓくらいでした。
それから操作間違いをして消してしまって・・・
 
イメージ 1
 
距離からすると、日向あたりでしたでしょうか・・・
31.5km/ℓ
 
これは凄い!と写真をパチリ・・・
 
しかし、大分から宇佐ICまで高速道路を利用すると途端に数字が悪くなりました。
 
そして帰りに福岡で給油をした時の写真がこれです。
イメージ 228.2km/ℓ
 
どちらにしても満タン法を試してないもので・・・
 
とにかく、高速道路を使用するとガクン・・・と燃費が落ちます。
以前乗っていた車達は高速だと燃費が良かったのに・・・ハイブリット車は逆です。
 
そういうわけで福岡から都城までほとんど下道を通って帰ったので燃費計は27km/ℓを超えてますが、時間は恐ろしくかかりました・・・(汗)
きっと高速道路で帰ってたら20~22km/ℓだったと思います。
 
 
なんにしてもこれほど燃費が良いのは運転の仕方もあるのだと思います。
購入してからのトータルの燃費計を伸ばすことに楽しみを感じています♪