書庫はバイクですが

最近、たまにしか更新されないブログ・・・怠け者ブロガーのフェリシダードです(一応ブログ上の通り名)
 
理由の1つにはデジカメがないから・・・・(とある国にあるもので)かも。
物件のチェックに行ってもiPhoneで写真撮るくらいしかしてませんからね・・・
 
今日はヤ○ダ電機のカメラコーナーの前で真剣に悩みました。
 
イメージ 1
 
NIKONの初心者用カメラ。
 
D3200 ダブルズーム
 
 
 
 
 
これを買おうかな・・・待とうかな・・・インターネットか・・・
なんて売り場で20分くらいウロウロしたり、試し撮りをしたりしてました。
 
 
実は・・・なんて勿体ぶることもないのですが、高校時代に写真部にも在籍していた私。(一応、暗室で現像とかしたことがあります)
なのに一眼レフカメラって所有したことないんですよねw
 
元写真部員だからって性能を追い求める必要もないので初心者用が合ってます。
 
価格が手頃だし(ヤ○ダでは58,800円、インターネットでの最安価格は5万円を切る)
18mm~55mmのレンズと55mm~200mmのレンズが付いたこのカメラは物件のお部屋の写真を撮ってブログで紹介させてもらったり、物件資料を作成するには適しているのではないかと思います。
 
さて、本題です。
 
前回も少し書いたのですが、プリウスαの燃費。
 
ガソリンスタンドで計算してきました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
この写真は関係ないのですがw
 
前回はこの燃費計で測定した数字は
 
燃費計 24.4km/ℓ
 
ガソリン満タンにして割った場合は
22.8km/ℓ
 
 
そして今回。
イメージ 3
 
 
高速道路を中心に走った場合の数字は
 
燃費計 22.2km/ℓ
 
ガソリン満タンで計算すると
 
752.6km÷36.8ℓ=20.45km/ℓ
 
 
 
 
 
 
まだたった2回のデータなのですが、どちらとも2km/ℓ弱の差があるようでした。(1.6km/ℓ、1.75km/ℓ)
 
自動車に取り付けられているトヨタの?、燃費計は7%くらい実態よりも燃費が良いように
サバ読まれているのかもしれません…
 
 
・・・・カメラの記事が本題で十分だったかも・・・w