おおすみくん家

国立大隅青少年自然の家
 
通称・・・おおすみくん家
 
そんな感じで、気楽に泊まりに来て欲しい・・・
そういう意味がこめられているそうである。
 
おおすみ君とか言っていいのかな~?と考え、息子には「大隅さん家」と言い聞かせたw
 
自宅から2時間と20分かけ到着。
着いたときは正直、、「こなければ良かった・・・」そう感じてしまった。
理由は近くにコンビニも無かったからと、「研修所」という雰囲気がそう感じさせたのであろう。
 
今回参加させてもらった企画。
おおすみくん家 ファミリーキャンプ夏」
 
全部で9組の家族であった(1組はドタキャン)
他の参加者ファミリーに聞いてみると、先着だったため、皆さん受付の時間にFAXをしまくっていたくらい人気のある企画だったそうである。
 
イメージ 1
 
 
この日は前々日、前日の雨のせいでこの日のプログラムであった沢遊びを延期し、ニュースポーツをした。
 
 
スポーツクライミングをしている写真
息子も頑張りました。
 
 
 
 
情けないことに腕力に頼った私は一番上まで到着できず・・・
リベンジを誓った。
 
イメージ 2
 
もうひとつのゲーム
シャッフルボード(カーリングのようなゲーム)では
 
 
運良く、Aブロックで優勝することができた(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
この日の宿泊場所はロフト付。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
息子もご満悦。
 
 
たった3人の家族に与えられた部屋である。
 
他のファミリーの子供も羨ましげで遊びに来ていた。
 
 
 
 
風呂に入り、夕食を食べる。
夕食はバイキング方式でなかなか美味しかった。(写真は撮り忘れたがw)
 
この日は「灯り火のつどい、読み聞かせ」で就寝
 
・・・の予定が、父親ばかり集まってスタッフさんと「反省会」(^^ゞ
12時過ぎまで楽しんだw
 
次の日。
川遊び。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
水が冷たくて
 
本当に気持ちが良かった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
その後、帰ってきて
 
 
薩摩地方では
「そうめん流し」という。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
自動車もそうめんまみれ・・・w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 9
 
 
そしてスイカ割り。
 
シャッフルボード優勝ということで、一番目にさせてもらった。
 
結果、スイカにかするも割れず、、、ちょっとすねていた…
なので割れてから、切ってくれたスイカにもなかなか手を出さない始末であった・・・
 
そういうわけで
 
スタッフ、ボランティアの方々のお陰で、本当に楽しいイベントばかりであった。
 
 
来るまでは妻に連れられ、嫌々ながら来たのだが、、w
本当に素晴らしいスタッフさん、参加者さんのお陰で楽しいキャンプとなった。
 
また参加したい。
そういう妻と子供の言葉に、すっかりその気になってしまった自分がいた。
きっと来年もひょっとすると秋も来るだろうなと思った。
おススメである。
 
 
と。
以上がキャンプの感想である。
実は電波の届かないところで不安だったが、
 
リーノ505号の申し込みがあった!(^^)!
 
リノベ&サブリースは延期となり、ちょっとだけ寂しかったが、冷静に考えれば非常に助かりました。ほんと感謝感謝の週末でした!
以上です。