日本文化がくるぅ~~?(和ブーム)

最近は、アパート経営のテーマの記事が少ないので今回はこれ!
 
和のブーム到来?
 
和ブームが来るとか。
http://allabout.co.jp/abroad/special/spabroad_080911/
テレビで杉村大蔵氏も言っていたように、文化庁が日本の文化を広めようとしているそうだ。
意外と海外でも「和」は人気とのこと。

日本の伝統衣装である「きもの」
ちなみに、この着物という衣服。

30年ほど前はなんと2兆円以上の市場があったそうだが、現在は5千億円程まで減っているそうである。
しかし、いま、、都会の方では着物がブームだとか…。

うちの妻も和装が大好き。

着たいと思っている人が多いのに、「やっかい」なためどうしても特別な日にしか着ない、着ることが出来ない。
ある新聞(読売だっけか)が、和服を着たいかどうかを聞いたところ
「着たいと思う」は75%。
 男女別では 女性83%で  男性60%を上回りました。
加えて、着物を持っているかとの設問の答えは3着くらい持っている人が一番多かったとのこと。
 
着たいと思っているのに、持っているのに・・・
あまり着ている人を見かけない・・・日本伝統の衣装であるきもの。
 
・着付けが難しい(1人で着れない人が多い)お金がかかる
・動きづらい(型崩れがする)
・手入れが大変(シミが出来たら染み抜き数万円など)
 
、、、これらの「やっかいさ」が解決されれば「和装」ブームも加速するのではないか…
いま注目している。
 
 
 
ところで、話題はブログのテーマであるアパート経営へ。
和ブームとはいえ、賃貸では嫌われる「和室」
・古い感じがする。(新しいアパートはホトンドがフローリング)
・畳の表替え襖の張り替えなど、原状回復に費用がかかる。
・ベッドなどを置くと凹む
 
しかし、本来は日本の風土に畳はあっているはずだ。
寝転ぶには気持ちいいし、湿度の調整もやってくれる畳。
 
http://kagewari-retour.seesaa.net/article/159286288.html
検索すれば、和室ブームもないこともない(ダブル否定で肯定)らしい・・・
下駄や草履、和服に合うのはやっぱり和室じゃないか・・・
古民家風にリノベをすれば、おしゃれだし、、
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでにフローリングならこういうのもありか・・・(いやお金がかかりすぎるか・・・)
 
 
ちなみにyoutubeで見つけた部屋

この部屋、LDKも明らかに和室を残してます。ね・・・
 
 
そこでリーノの管理会社さん(リーノは少し和室が残ってます)にきいてみたら・・・
「和室はNO GOOD!」だそうです。
※もちろん英語じゃなかったですがw
 
ダメかな~和室、、、
※少しはリノベ代安くなるなら

賃貸には和ブームが来な~~ぁい?
 
イメージ 3下駄かソウリを履くようにしようか・・・ポチッっとヨロシクお願いしますm(__)m