今日の日記(5/18)

本日の日記。
主なものは太陽光のリーノ発電所をはじめて訪問w
 
イメージ 1
 
 
 
 
いつもフェリシダードには上っているが、リーノの発電所見学ははじめて…
 
フェリシダードは3階、リーノは4階。
わずか1階の高さの違いだが、、恐怖感は2倍くらいだろうか・・・w
 
 
 
18×3=54枚のパネルがリーノの屋上の北側に設置されている。
9.72kWh(1枚あたり0.18kWh)となる。(ちなみにフェリシダードの方は9.92kWh)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
南西側に6階建てのマンションが建っているので極力影にならぬよう南側に寄せたのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
お蔭で16時時点で影はパネルにかかってない。
 
高架水槽の陰も大丈夫のようだ。
 
 
 
 
 
 
 
最初の計画ではリーノの屋上にはソーラーフロンティアのパネルが載る予定だった。
しかし、ソーラーフロンティアはパネル枚数が多く必要だったため、面積が大きくなる。
そうすると陰になる可能性が高い、
それで、近隣の建物があるリーノにシャープ製、近隣に高い建物がないフェリシダードにソーラーフロンティア製と、交代したのであった。
 
イメージ 4
 
 
 
今日は天気が良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
16時ごろで3.67kWh
 
この時既に60.2kWh
発電していた。
 
 
 
 
イメージ 65/9に連系をしたので、
5/10~5/17だけのデータしかないが、
 
1週間のベスト3である。
この週は天気はあまりよくなかったので近日のデータが独占していた。
 
1位 5/14 62.1kWh
2位 5/15 56.4kWh
3位 5/17 48.5kWh
・・・
 
5/18はきっと1位を更新してくれることだろう(^^)
 
 
いよいよフェリシダード発電所との比較(対決?)が楽しみになってきた。
 
 
その後、パトリエ正手の唯一の空きとなっている110号室に行って、部屋のクロスのネジ穴を塞いできた。
 
イメージ 7
 
 
 
市販のクロス穴補修剤を使用して。
 
 
 
 
(ビフォー)
 
結構穴が空いている(^_^;)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
(アフター)
 
補修剤を詰めるだけで随分目立たなくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もいい仕事をした・・・・(それだけか!w)
 
 
イメージ 9
 
ポチッと押していただけると元気がでますw ↑