4月1日

今日はエイプリールフールです。
しかし、つまらない嘘を言っている場合ではないので来年にしたいと思います。
 
で、今月の発電結果が出たので紹介したいと思う。
 
イメージ 1
 
1350.6kWh
 
ちなみに2月の発電量は723.6kWh
 
日数で割っても
3月 1350.6kWh÷31日=43.57kWh
2月 723.6kWh÷28日=25.84kWh
 
日が長くなったこともあるが、火山灰の影響は間違いない。
現況でもやっぱりたまに火山灰が降るので、ベストの状態からは8掛けくらいではないかと思われるが、、、だいぶ改善した。
 
ちなみに今までの最高記録も調べた。
イメージ 2
 
3月16日の62.7kWh
 
そういうことでブログを調べてみたら・・・やっぱり
 
前日にパネルの清掃をしてました。
今日は晴天にも関わらず、50kWh程度だったことを考えると、、パネルは汚れているのだと思い、実際昇って見るとやはり汚れていた。
近いうちにまたパネルの清掃に行こうと思うが、、、、明後日は雨のようなので、、4日か5日にしよう・・・w