離任式

「離任式」というものがあるのを皆さんはご存知でしょうか?
 
明日の3月30日・・・
小学校1年生でお世話になった担任の先生が宮崎市に異動となったため、明日は離任式で息子は登校する。
当たり前だが、春休み中である。
 
学校の先生の異動(転勤)は終業式の後になるそうなのでたしかに終業式前にお別れをすることが出来ない。
が、正直、、、私はこの「離任式」というものに参加したことがないので驚いた。
 
春休み中の離任式、、この風習はこの地域だけのものなのか?
 
 
単純に皆様にお聞きしたいと思った。
・・・
・・・いま、まさに進行形、、で妻から言われたがw
離任式は全校生徒出席だそうである(驚)
 
私は息子のクラスの生徒だけかと・・・ついさっきまで勘違いしていたが、全校生徒ということで確信した。私の実家である行橋ではこういうイベントはなかった!
 
※ それと前段の息子の担任の先生の異動は関係なかったってことですね(汗)
 
明日、息子は登校日となっている。
 
皆さんは「離任式」に参加したことがありますか?
また、、春休み中に「全校生徒出席」という方式でしたか?
 
タダ単純に知りたくて質問させてもらいました(^^ゞ
 
P.S
しかし考えてみると、、、私達はどのように先生を送り出していたのだろうか・・・
もしたにかんさんいらっしゃたら聞いてみようw