椎葉村(タビハク)

タビハク
 
この椎葉のに参加してきました。
すご~く良かったです。
 
都城ICから人吉ICで降りて、走る予定だったが、つい、、、降り過ごしてしまって、、
松橋ICから行くこととなった。
いろいろあったが、無事に到着。
 
まずはソバ打ち体験。
 
イメージ 1
 
うまくは行かなかったが、、、初めてなのでw
イメージ 5
わさびも自分でおろして食べる。
葉も湯通しして食べたが・・・ちょっと苦かったw
イメージ 6
 
自分で打ったソバ、、最高に美味かった。
生涯これほど美味いソバは食べたことなかったです。
 
イメージ 7
椎茸獲りもさせてもらったが、気持ち悪いほど生えていたw
 
そして、、メインイベント。
ワカサギすくい(^^)
イメージ 8
息子も気合入れてスタンバってます。 
 
明るいうちは全く見つからない、、
1時間は待っただろうか・・・w
今日は上がってこないのではないかと不安になったが、、、
 
真っ暗となった19時過ぎくらいから・・・
すくえた(^^)
 
家族で夢中になってすくった。
 
イメージ 9
 
家族3人で、結果的に30匹くらいすくった。
記念すべき1匹目は息子が捕まえた(^^)
 
イメージ 10
 
このワカサギのてんぷらの美味しかったこと。
 
このワカサギ達、なぜすくうくらい上がってきているかというと、
卵を産みつけるために、下流から上流の浅瀬に上がって来ていた。
なので、卵も入っていたりしてこれがまた美味!
最高でした。
 
その上たくさんのご馳走。
イメージ 11
 
マスのお刺身、猪のスペアリブ、煮物、ワカサギのてんぷら、椎茸の南蛮、ヤマメの炭火焼き、ソバ、菜の花のゴマ酢和え、何かの梅マヨネーズ和え、チラシ寿司、イナリ寿司、おにぎり等々。
とにかく食べきれないほどの種類のご馳走を、、、、お腹いっぱい食べました。
 
イメージ 2
 
 
そして宿泊。
イメージ 3
玄関ですが、部屋も素晴らしい。
ふんだんに木材が使用されていて、見えている壁はほとんど木。
クロスなんて見た記憶がないほどです。個人のお宅なので外観写真などは割愛させていただきましたが、大豪邸に泊めていただきました。
 
イメージ 4
 
朝食も最高に美味しかったです。
 
素晴らしい心遣いでもてなして下さり、本当にいい旅になりました。
 
 
 
実をいうと私は行く前はそれほど気が乗らず、、、
でしたが、、、
携帯は通じない静かな場所。
美味しい料理と暖かいおもてなしの心遣いに
「また必ず来ます!」
そんな風に思える素晴らしい田舎体験をさせてもらいました。
 
旅は出会いと別れ。
息子も仲良くなった4歳の女の子との別れにちょっと寂しそうでした。
 
 
超がつく程、おススメです!