日本の魂

日本魂・・・大和魂
ナショナリズムをいうとサヨクの人や、自称「世界人民」の人達は顔をしかめるのかもしれない。
 
しかし、、、今回大きな災害に被災した日本の東北、関東の人々。 
テレビで、気の毒と一言では済まされない状況を目にして、さすがに何かをしないと…と感じた。
新燃岳も大噴火、灰を被ったバイクに跨り、走りながら考えた。
少しではあるが義捐金、そして節電を…
 
この大災害は日本経済にとっても大きな打撃であるのは間違いない。
いま現在、困っている方もたくさんいらっしゃる。
こんな状況ではあるが、、、他人を思いやる心、助け合い。
まずは、最低限の衣食住の確保を協力して届けよう。
そして、まだ先のことになるだろうが、、、皆で協力して復興…少しでも力になれないかと。
 
 
インターネットを開く。
こういう中でも日本を誇れる、奮起できるようなニュースが目に入る。
各国のメディアも日本の民度の高さを評価する声が上がっているそうである。
 
テレビを見ていても感じるが、こんなに困っている状況なのに、奪い合ったりする人の姿もホトンド見ることがなく、水などの配給?時にも並んでらっしゃる人達。
パニックになってもおかしくない悲惨な状況の中でも冷静に…そして助け合っている。
お互い様の心、他人をおもいやれる心。
「美しい」
そんな簡単な言葉では不謹慎かもしれないが、「ピンチをチャンスに…」いまこそ日本人として、誇りを持って、団結して頑張りたいと強く感じた。